うどん★大作戦 blog

うどん好き人の日記。岡山・讃岐のうまいうどん屋を食べ歩き、いつかうどんやを開きたいな~♪

2019’うどん詣<その弐> 「手打ちうどん あかぎ」

2019-01-08 21:00:00 | ▽店でうどん♪岡山市内

真備でもう1軒。行くなら「さるや」だな。
真備駅前広場ではイベント中のようで、えらく人多いなぁ~。
どうしよう・・・。
空いてたら「へんこつうどん真備店」にしようか?
行ってみたけど行列・・・
再度「さるや」に戻って来たけどテント内は人多そうな感じ・・・。
再度「へんこつうどん真備店」へ。やっぱり行列・・・
ん~、日を改めるとしよう。
だけどもう1軒行きたいなぁ
そうだ 今日は寒いし、昨夏から食べたくて仕方なかったアレいっちゃおう!



駐車場いっぱい。こりゃ店内も満席かもしれない。
そんな予感がしたので1組出てきてからの入店。やはり1卓空いたところだった
我ながらいい感してるぜ!
着席前に新年のご挨拶。そして注文

【食べたうどん→とり鍋】


これこれ見るからに旨そう
汁は透き通ってるいつも思うが、いい仕事してるよな。
大きいとり肉がゴロゴロ。いったい何個入ってるんだ?
何個というか、もも肉1枚分くらい入ってるんよ。
肉うどんの肉の量にも驚いたが、とり鍋も凄い。
とにもかくにも汁から頂こう鶏のエキス合わり超旨い。
それでいて臭みもなく脂分が抑えられている。そして柔らかい。
ただ鶏を炊いたものではないだろう。たぶん二手間・三手間かけていると思う。
鍋は熱々でもうどんは負けてはない。最後までしっかりとコシが残っている。
おにぎり頼んで雑炊風にしちゃおうかな
今年の抱負は暴飲暴食を止めること。
熱いうどんは汗かいて新陳代謝上がるから0カロリー。そんなわけはない
次回は肉うどんか天ぷらか。悩みが尽きない。
今年も美味しいうどんよろしくお願いします

足守メロンが特売中だったので土産に買い求めた
食べごろはいつだろうか。楽しみ


<メニュー>




◇「手打うどん あかぎ」一般店◇ 
 住所:岡山市北区上土田103-5
 電話:086-295-1852
 営業:11:00~20:00 月曜11:00~16:00まで
 定休:火曜
 SNS :https://www.facebook.com/akagiudon/

「手打ちうどん あかぎ」の過去ブログ
 「鱧フライ最高!
 「お花見ポタ、うどん部
 「御礼行脚
 「うどん強化月間♪
 「うどんサイクリング♪
 「バリコシ健在♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019’うどん詣「讃岐うど... | トップ | 念願成就!「讃岐の男うどん ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿