うどん★大作戦 blog

うどん好き人の日記。岡山・讃岐のうまいうどん屋を食べ歩き、いつかうどんやを開きたいな~♪

鱧フライ最高!「手打ちうどん あかぎ」

2018-09-15 21:00:00 | ▽店でうどん♪岡山市内


時刻は13:30すぎ。空きはテーブル席はひとつ。賑わってるな~!
奥の先客さんのテーブルを見ると、天ざるか~
注文は決めて来たけど天ぷら見ちゃうとなぁ~。優柔不断が炸裂
他客さんに配膳されていたのは、冷やしへんこつうどんだったので人気商品と確信。
ならば1000円ちょっきりになる、冷やしへんこつうどんの定食にしてみよう
と心に決めると、後客さんに配膳されたのは冷やしへんこつ大盛りだった

【食べたうどん→冷やしへんこつうどん定食】

なんと具だくさん数えてみると10種類。なぜかメンマも入ってるじゃないか!
メインのうどんは豪麺。最初はコシより固さを感じる。これは茹で上がり早過ぎたのか?
移動中にマシュマロ食べてたからそのせいかもしれない。
次に箸を伸ばしたのは揚げ物。コロッケからの鱧フライ。
個人的には鱧フライは大好物
昔々、ブルーハイウェイの頃の黒井山のレストランで食べたのが初めて。
衝撃的に美味しすぎておかわりしたっけな
鱧天だと小骨が気になるが鱧フライだとパン粉で気にならない。
てか黙って出されたら鱧だとわからないだろう。
などと思い出に浸りながら一口。カリッとからのふっくらしっとりとした身。
小骨の感じもなく臭みもない。骨切りの腕もさすが職人って感じ。
なにより骨切りした身は火の通りが早い。揚げ加減が絶妙である。
昨秋にも気になっていたが貼り紙してるだけのことあるわ
半分はソース、半分はマヨネーズでいただきました!ん~超満足

<メニュー>




◇「手打うどん あかぎ」一般店◇ 
 住所:岡山市北区上土田103-5
 電話:086-295-1852
 営業:11:00~20:00 月曜11:00~16:00まで
 定休:火曜
 SNS :https://www.facebook.com/akagiudon/

「手打ちうどん あかぎ」の過去ブログ
 「お花見ポタ、うどん部
 「御礼行脚
 「うどん強化月間♪
 「うどんサイクリング♪
 「バリコシ健在♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 営業再開!「時代屋」 | トップ | うどんTV »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿