うどん★大作戦 blog

うどん好き人の日記。岡山・讃岐のうまいうどん屋を食べ歩き、いつかうどんやを開きたいな~♪

御礼行脚「あかぎ手打ちうどん」

2017-12-21 21:00:00 | ▽店でうどん♪岡山市内



メディア、誌面で掲載されてるの見たことなかったで取材拒否店かもなと思いつつ、
どうしても紹介したいのでなんとかアポ取ってください!
「タウン情報おかやま」の担当者様の熱意も伝わってメディア初登場となりました

思い起こせば初訪問は20年前だろうか。
強靭なコシに魅了され何度か訪ねていたが、R180から足守方面へ数㎞奥に
入らなければならず地理的な要因から足が遠のいていました。
事態が好転したのは、ブログ未掲載店だったことと、その頃に始めたサイクリング。
備中国分寺までが定番のサイクリングコースだったけど、
足守まで行けば往復50㎞になるし交通量も少なくてちょうどよかった。
近水園を起点に北へ西へ足をのばせるのだが、コンビニくらいしか食べるとこがない。
いや、他にもあるのだが知らない店に入る勇気がない。
そんな時に立ち寄ったのが最後、あまりの美味しさと丁寧な仕事に魅了されてしまった。
正直、高めなのでしょっちゅうは行けないが通うようになったわけだ。

そんなわけで御礼を伝えようと、ランチタイムが落ち着く頃に伺ったのだ。
作戦は成功して前客さん1組だった

【食べたうどん→すき鍋】


前々から気になっていた鍋系。一番高いけどいっちゃうよ~
待ってる間に次から次へと来客。あっという間に満席じゃ!
配膳された鍋は具材満載牛肉のボリュームがすごい。
しかもオイラの好きな甘くない炊くタイプだ
食べ応えのある肉はアク取りの手間も惜しんでいないので汁もきれいだし
脂が溶けだしてとても美味い。
鍋にして煮込まれているけどうどんのコシは健在。
肉の量を半分にしてエビ天乗せたら最強鍋焼きうどんだなぁ。
しかしだ、上天ぷらうどんより高い肉うどんってどんだけすごいんじゃろうか?

親子丼のご飯少なめのリクエストにも気さくに応じる若女将。
配膳時には少なかったら遠慮なくおっしゃってと心遣い。
夫婦2世代で営むうどん店、身体も心も温まった。

<メニュー>




定食はお好きなうどんに
+250円かやく定食
+300円うどん定食、冷やし定食
+350円ミニ親子丼定食

◇「あかぎ手打うどん」一般店◇ https://www.facebook.com/akagiudon/
 住所:岡山市北区上土田103-5
 電話:086-295-1852
 営業:11:00~20:00 月曜11:00~16:00まで
 定休:火曜

「あかぎ手打ちうどん」の過去ブログ
 「うどん強化月間♪
 「うどんサイクリング♪
 「バリコシ健在♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日オープン「みや家/豊成店」 | トップ | 閉店情報!「セルフうどん か... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御礼 (赤木昭太)
2018-03-28 22:40:52
手打ちうどんあかぎの店主です。
この度はありがとうございました!
正直、最初は乗り気ではありませんでしたが、今は本当に出させてもらい良かったなと思ってます。
また、お立ち寄りの際にはお声かけください。
たくさんのサービスをしますので!笑
本当にありがとうございました!
返信する
Re:御礼 (udon侍)
2018-03-29 12:40:29
あかぎさま、ご丁寧にコメント頂戴いたしましてありがとうございます🙇
本来なら事前にごあいさつすべきところ事後になりまして申し訳ありませんでした。
これからも美味しいうどんをよろしくお願い致します🎵
返信する

コメントを投稿