うどん★大作戦 blog

うどん好き人の日記。岡山・讃岐のうまいうどん屋を食べ歩き、いつかうどんやを開きたいな~♪

お持ち帰り!「手打ちうどん あかぎ」

2020-08-22 21:00:00 | ▽店でうどん♪岡山市内

ここ1ヶ月でコロナ感染者急増!
岡山県のCOVID-19情報 https://okayama.stopcovid19.jp/ を4月から毎日見ています。
自粛要請が出た4/17から5/31までの岡山県内の感染者数は25人。
6月に至ってはわずか1人。7月中旬から増え始め8/22現在135人。
1ヶ月ちょいで約110人の増加なので明らかに今のほうがやばいんじゃないのかな?
令和2年7月1日現在の岡山県推計人口は1,884,616人 
感染者率は約0.007% ってそんなもんかい!恐れることもないのか?
自粛要請が出ないまでも外出や外食はちょっと控え目にされている方も多いんじゃないでしょうか?
もともと持ち帰り可能なうどん店は多いですが昨今はテイクアウトもよく見ます。
持ち帰りとテイクアウトの違いってなんなのよ~。
温めるとか調理が必要なものが持ち帰り。
汁をかけるなど、すぐに食べられるものがテイクアウト。という解釈でいいのかな?

流行について「今後の推移に注意が必要だが、全国的にはだいたいピークに達したとみられる」
とする見解を昨日のニュースで見ましたが
、数ヶ月後には新たな波が来て外出自粛要請
が出ないとも限りません。
今のうちに持ち帰りとテイクアウト情報を収集しときましょう!

そんなわけで先日、「手打ちうどん あかぎ」さんで持ち帰りをお願いしました。

内容は、肉うどん1人前。かけうどんを1人前。
うどんは生麺でお願いしました。




ゆで時間は8分半くらいということでしたが様子を見ながら10分にしました。
これは火力や鍋の大きさにも大きく左右されます。
一般的にはうどんの量の10倍以上。
メモ紙をなくしたのでうろ覚えですが麺量は二人前で400gくらいだったかな?
ですので4リッター以上の湯水が必要となります。その他成功の法則は以下。
 1、投入時の湯温低下を最小限に抑え、早く再沸騰させる。
 1、うどんに含まれる塩分の排出。
 1、うどんを鍋の中で躍らせて均等に茹でる、麺線麺肌を荒れの防止。
家にはそんな大きな鍋はないという方は麺量を少なくして2回に分けるのがベストです。
あとは、びっくり水はしないこと!湯温が下がってしまいます。
昔の人はやりたがりますが、火力調整がすぐできない「かまど」の頃の話です。
今の時代ガスかIH。火力を下げれば済むことです。
試食してOKなら冷水で締めながら麺肌のぬめりとります。
うどんを湯煎して盛りつけましょう。


完成薄く下味の付けられた牛肉が旨し肉でご飯も食える
禁断のダブル淡水化物

持ち帰りは全メニュー可能とのことですがお店にご相談ください。
予約がおすすめです

<メニュー>




◇「手打うどん あかぎ」一般店◇ 
 住所:岡山市北区上土田103-5
 電話:086-295-1852
 営業:11:00~20:00 月曜11:00~16:00(無くなり次第終了)
 定休:火曜
 SNS :https://www.facebook.com/akagiudon/

「手打ちうどん あかぎ」の過去ブログ
 「やっぱり温かいのに♪
 「リベンジ!
 「未制覇メニューを撲滅!
 「味に死角なし!
 「超贅沢
 「2019’うどん詣<その弐>
 「鱧フライ最高!
 「お花見ポタ、うどん部
 「御礼行脚
 「うどん強化月間♪
 「うどんサイクリング♪
 「バリコシ健在♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 閉店しとった。「二川うどん」 | トップ | うどんTV »
最新の画像もっと見る