うどん★大作戦 blog

うどん好き人の日記。岡山・讃岐のうまいうどん屋を食べ歩き、いつかうどんやを開きたいな~♪

やっぱり温かいのに♪「手打ちうどん あかぎ」

2020-07-20 21:00:00 | ▽店でうどん♪岡山市内

梅雨真っ盛りの車内は温度設定をミスりがち。
30分ばかりの車移動で身体は冷えきってしまった。
冷やしへんこつうどん一卓だったのに身体は温かいうどんを求めている。
先客さんはミニ親子丼定食にミニ天丼定食。奥の家族連れは食べ終わったところか。
ミニ親子丼定食は前回制覇済みなので肉うどんにしようかと思ったけど
お米も欲しくて定食にしてみました

【食べたうどん→うどん定食】

うどんを一啜り。汁は二啜り。冷えた身体にしみるぅ~
揚げ物はハモのフライとコロッケ。レモンをかければカロリーゼロ(迷信)


ハモの炙り梅肉添え
今年もハモの季節がやってきました
ハモなのに特有の小骨を感じない。骨抜いてるの?何だコレ!?ミステリー!!
炙りの香ばしさが来からのレア感と旨味。美味しさにぶっ飛びました
炙りは初めて食べたのだがハモの味が濃く、身の締まり方は新食感。
ハモも湯引き、天ぷら、フライ、照り焼き、吸い物などいろいろあるけど
炙りは初登場第1位を獲得
しかしスマホじゃ美味しさが伝わらんなぁ。早くカメラ買わねば

目利きの確かさ・鮮度・自店で骨切りが出来るからこその逸品。
真似したいけどスーパーで買ってきても再現できそうにない。
タイミングよかったみたいで食べれてラッキーだった。
 
 
<メニュー>




◇「手打うどん あかぎ」一般店◇ 
 住所:岡山市北区上土田103-5
 電話:086-295-1852
 営業:11:00~20:00 月曜11:00~16:00(無くなり次第終了)
 定休:火曜
 SNS :https://www.facebook.com/akagiudon/

「手打ちうどん あかぎ」の過去ブログ
 「リベンジ!
 「未制覇メニューを撲滅!
 「味に死角なし!
 「超贅沢
 「2019’うどん詣<その弐>
 「鱧フライ最高!
 「お花見ポタ、うどん部
 「御礼行脚
 「うどん強化月間♪
 「うどんサイクリング♪
 「バリコシ健在♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お久しぶりです!「備中 めん... | トップ | 30年ぶり値上げ!「館址亭」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿