ポツダム宣言受諾、玉音放送
戦後77年。憲法改正論がこの時期にぎやかに流れます。わたしの近くに旧ドリームランドがあって、ここに進駐軍の施設がありました。もう一つは、奈良教育大学だったかな。白の壁に緑の屋根だったかな。今はがらりと変わって、旧少年刑務所(現星野リゾートによる仮称監獄ホテル建設中)西側。ロートスポーツ公園(旧鴻ノ池競技場)に射撃訓練場があって、刑務所の土手に向かって実弾射撃をしていました。夜中に、悪ガキらとともに侵入し、土手に食い込んだ弾(銅製 昔はアカと言って高価でした)をこまめに掘っては近くの金属回収業のおっちゃんところに持って行って、小遣い稼ぎをしたものでした。いくつぐらいだったでしょうか、戦争のこともようわからんと、姉がもらってきたチョコレートを親に見つからんように食べたものでした。いつもこの頃よく思い出します。もとは社会科の先生だったのにね。お恥ずかしい次第です。
さて、東海セミナー2日目 心に残った言葉などまとめてみました。
中でも「学びの偽装」はショッキングでしたね。
では、思いつくままに
8月2日ディスカッション「私たちは『反省的実践家』の道を歩めているか」の中から、
「授業を見る」ことについて 子どもの学びを見ること
科学は物質そのものから、ひも解くのであって、授業も「中身(文学、数学などテキストそのもの)を抜きにして、方法は語れない」 公志郎先生
反省的授業とは
「一人ひとりの子どもの考えの中に、理を見つけること」・・・子どもから学ぶということ
(発言者不明)
学先生の講演から
・全国学力調査から・・理科16.8%ダウン
・クリティカルシンキングの重要性(批判的思考)とは、ある考えに基づいて、前提となる事実を明らかにしながら、多角的・論理的に考えること。単なる批判的考えではない。
・子どもたちの貧困家庭が増えている
・「学びの偽装」、学校・学級に期待しなくなった
・内言力(思考の言語)
・第4次産業革命、新しい改革、単純労働が機械化され、これからは、より高度なレベルになってくる。
・学び合う幸福
・これからは、「学び、考察、協働が好きな子」→ みんなで支え合い→新しいことを発想できること
これからの労働者は「学び続けられる」ことが重要
いずれもわたしのメモにつき必ずしも正確ではないことをご理解願います。
お知らせ
奈良の会 8月27日(土)9時30分 橿原市立 耳成西小学校 要予約 資料代
よねちゃんファーム
再来週稲刈りです。 イノシシとの勝負!
ミルキークイーン 最終年度 来年は、「命の壱」だそうです。
コロナに、熱中症気をつけましょうね。17,18とSV研修会です。2学期に向けてお勉強お勉強。
では、またこの辺で