ようやく庭にも春の景色が‥
なら恒例の若草山焼きも雪には勝てず、焼き直しらしい。
今回は、教員免許が最短2年で・・・
どうでしょう?4年制大学で2か年で2種免許が取得できる。
どっち向いていくのでしょうか?以前、教育大学で教員免許を取らないコースを作ってましたね。
教員の資質・資格等について、世界的に教員は大学院の修士課程(日本では専修免許)を終えた人が多数を占めると聞いたことがあります。基本的には個人の資質に頼ることになるのですが。一時期教員の資質向上とやらで、専修免許取得を推奨していた時期がありました。給与体系にも影響するとか。全国に、54大学が(私学7校含む)教職員大学院を設置しているようです。全国の採用試験の競争率も2倍強近くにまでなっているとか。ブラック職場などと揶揄されてしまう始末。ここ10年の変化に驚きを隠せません。しかし、ここ数年来、訪問させていただいている学校の先生方に、何かしら追い込まれている様子は、見て取れませんでした。私どものほうが、先生方の熱に負けそうな感じでしたが。
これからの日本を支えてゆく、子どもたちに本当の「人間力」を培っていく仕事で先行投資をしなければ、今の世界で生き残れませんよね。同じ先生でも、お医者様とは社会的地位が大違い。
とある会話から
母「うちの子どもにこんなかん単な問題させて、高校へ行けるんですか」
担任「お母さん、私はM君の担任です。担任の言うことが信じられませんか。」「病院で、お医者さんの診断や処方に文句言う人ないでしょ。」「私も、同じ先生なんです。教育のプロです。」
と言い切りさすがに、母親はだまったようです。その後その先生に、逆らう保護者はいなくなったそうです。ずいぶん昔の話のようですね。
だは、また