ほんとによく降りますね!たまにお日さんが出る時もあるので農作業も中途半端な1日でした。沖縄地方はようやく梅雨明けとも。
さて、7月になってしましました。オリ・パラもどうなることやら。ところで祝日が変更になっているの気が付きませんでした。また、気が付かずに予定表配布で祝日営業の憂き目にあいそうです。そういえば、文科省も思い切ったことやりますね。
どうなんでしょうかね!
さて、提案授業 2年生国語 スイミー
このクラスもしっとりした雰囲気で進みます。カラーの挿絵が掲示され、今日の課題が板書されました。課題をみんなで確認した後、6分でペアに。ペア読みが始まりました。全体交流もしながら4度の読みが組み込まれていました。コロナ禍も何のその(マスクにフェイスガードは当たり前)、ペッタリくっついて読んでいました。今日の課題「うんとかんがえた」をペアで延々と考え抜きました。さて結果は…?
ペア読みいろいろ
ペアで交流
男児「うんとかんがえた」はスイミーはいろいろ考えたんやろ!
女児 ちがうちがう。小さな魚たちが、大きな魚に食べられてしまうといったから、スイミーは考えたんやん
男児 うんと考えたんは、なんで?
そうか!(p72を開いて、みんなで大きな魚のふりして大きな魚を追い払う挿絵を指して)うんと考えてこの方法を考えたんや!
女児 うんと考えた理由はなんで?・・・身振り手振りも加えながら白熱した交流です。
聞く、聴く・・先生も手本を見せて! 午前中のどのクラスも徹底できていたのには驚きです。
ペアの力
努力の甲斐あって、読み出しました。この間およそ10分。根気よく説得した甲斐がありました。すばらしい!
さあ まとめです。
あれ?
目を疑ってしまう場面に出くわしました。女児が頑張っているように見えたてのですが、まとめが書けていません? 難しい学び合いに出会うことができました。奥深い一日でした。
ではまた!
ワクチン1回目打ちました。異常なし!