提案授業は、一つのお花に集う虫さんを子ども達に見立てて仲良しグループを歌にのせて盛り上げます。(軍手に、アップリケを子ども達に順に貼らせていきます。)
アサガオの世話の様子やアサガオの写真などを順次見せながら栽培意欲を駆り立てていきます。そして、観察するときのグッズや観察に使う体の部位を張り付けながら視覚支援をします。(ここまで、15分。どんどん出される、写真や図版などで集中する子ども達。)
ここで、自分の植木鉢を自席に持ち帰りいよいよアサガオの観察とスケッチです。そして、アサガオの声を聴く「もしもしでんわ」作り物なのに真剣。
でき上ったスケッチを持ち寄り、交流です。一巡したのち、いよいよアサガオの種から芽が出るまでの動作化です。ここも真剣そのもの。50分近くなりましたが、集中途切れることなく頑張り切りました。これも、多くの視覚教材や手作り教材の持つ効果が特徴づけられた授業でした。
さてさて、みなさんフロアの「青い囲み」の意味わかりましたか?
つづいて、研究協議会。佐藤先生からは、多くの先生方が入れ替わったこともあり、研究協議会の意味合いやこれからの公開研のあり方について厚めにお話しいただきました。私からは、今までの積み上げについてお話しさせていただき第一日目は終了。この後、明日の訪問校の先生方も交えながらの楽しい食事会でした。
明日は、奈良市北部への訪問です。「10年目の挑戦」
アサガオの世話の様子やアサガオの写真などを順次見せながら栽培意欲を駆り立てていきます。そして、観察するときのグッズや観察に使う体の部位を張り付けながら視覚支援をします。(ここまで、15分。どんどん出される、写真や図版などで集中する子ども達。)
ここで、自分の植木鉢を自席に持ち帰りいよいよアサガオの観察とスケッチです。そして、アサガオの声を聴く「もしもしでんわ」作り物なのに真剣。
でき上ったスケッチを持ち寄り、交流です。一巡したのち、いよいよアサガオの種から芽が出るまでの動作化です。ここも真剣そのもの。50分近くなりましたが、集中途切れることなく頑張り切りました。これも、多くの視覚教材や手作り教材の持つ効果が特徴づけられた授業でした。
さてさて、みなさんフロアの「青い囲み」の意味わかりましたか?
つづいて、研究協議会。佐藤先生からは、多くの先生方が入れ替わったこともあり、研究協議会の意味合いやこれからの公開研のあり方について厚めにお話しいただきました。私からは、今までの積み上げについてお話しさせていただき第一日目は終了。この後、明日の訪問校の先生方も交えながらの楽しい食事会でした。
明日は、奈良市北部への訪問です。「10年目の挑戦」