なら学びの会

学び・なら総合研究所
学びの共同体の情報交換のページ

6.14 奈良市 鼓阪小学校へ行ってきました。

2023-06-14 20:40:29 | 日記

2年目の挑戦

 6月になって、異動されてきた先生方もようやく落ち着いてきた時期ですね。

 学校目標

 夢いっぱい かしこく やさしく たくましく

~「学ぶ力」「心の力」「体の力」を高め、社会を生き抜く力をはぐくむ~

 研究主題

 「なかまとつながり、学びに向き合うつざかっ子を目指して」

多くの歴史的な課題を含めて持ちながら集う、子どもたちを先生方がどのように支えていくのか。

「学びの共同体」について、HPページの紹介や、理念などおさらい(VTR視聴一斉授業と学び合い授業など)をするとともに、先生方の知力を結集(同僚性)し、子どもの学ぶ権利の実現に向けての第一歩となった意味ある一日でした。とはいっても、今日は、公開授業なしでの研究会となりました。

 特に今年は、全員が一回公開授業を設定するところまでこぎつけられたようです。そのためには、参観授業のポイントや、教材づくりや子ども同士のつなぎ方など、最も基本的な事柄を交流することができました。

 最後に、共有の課題からジャンプの課題づくりのへの流れなどをお話させていただいて終わりました。この学校に中学校時代の生徒や、地域の青年として頑張ってくれていた先生もおられて大変有意義な研究会となりました。

 

気になる記事から

そうこうしていたらネットニュースに

きのくに子どもの村学園

就職希望殺到 とありました。さてさて、どんな学校なんでしょう。

 


5.31天理へ行ってきました。

2023-06-03 19:51:50 | 日記

久々の学校訪問。

 二階堂小学校。ほぼ半年ぶりでした。一昨年から「学び合い」経験者や研究主任が次々に転出されていく中、今年は校長先生も異動となりました。内心気にかけていましたが、どっこい「ニ小イズム」は健在でした。コロナ禍にあっても、地域の支援で速やかにフェイスシールドが、一斉授業主体ながら、机をずらせて短時間でもペアやグループを取り入れてこられました。それこそ、しっかりとした同僚性のたまものなのでしょう。

 5月にコロナも第5種に移行した後楽しみに参観させたいただきました。どのクラスもコの字座席やペアにグループなどが導入されていて子どもたちの「学び合い」を随所に見られた一日でした。まずは、子どもたちの様子をご覧ください。

    

集中度抜群  訊かれたらわかるまで・・

 ビデオの整理ができましたら、もう少し学びの様子を追っていきましょう。

 

さて、台風の影響か昨日は事業所近くに避難指示が出されました。8時30分ごろに警報が発令され、学校は大慌て。学童もお休みになるので。お勤めに出られた利用者さんは、すぐに戻れないということでうちで一時預かりとなり、3校4名を手分けしてお迎えとなり大混乱。お弁当もないので、近くのスーパーでお買い物。子どもさんは、大いに楽しんでいましたけれど・・・昼過ぎには、保護者も自宅に帰り送り届けて、あわただしい一日がようやく終わりました。いつになく、早く帰れたので新聞を整理しました・・

気になる記事より・・・

一向に終息する気配がありません。どんどん陰湿になりかけているようにも思いますね。

では、また。