こだわりの生活

ヒゲオヤジの何でもやってみよう、見てみよう挑戦日記

過ぎたるは及ばざるが如し

2011-03-18 23:08:30 | テレビ番組

最近、テレビを見てると、すごく気になる事がある。

繰り返し、繰り返し流されるAC公共広告機構のCMだ。

あんなCMはたまに流されるくらいが、ちょうどいいのに、あんなに大量では、辟易してしまう。

各局で殆ど同じパターンだから、しまいには不快感すら感じるようになったしまう。

特にムカつくのがこれ。

最初の頃は、カワイイとか変わってるで済んだのだが、何回も何回も視聴させられてる内に耳についてきて、いい加減にしろ!って叫びたくなるほど、ウザく感じてしまう。

そう思っていたら、やはり同じように感じる人がいっぱいいて、ACへ苦情が殺到しているようだ。

ただ、不思議なのは、ACはマスコミ各社の会費で運営してるので、これらのCMを放送しても放送局には1円も入らない。

なのに、なぜ放送するのか分からない、しかも繰り返し同じモンを。

こんなCMで場つなぎしないと放送できないって、不思議だ。

民放ってCMタイムがないと、放送できないの?って思ってしまう。

CM休みが欲しいなら静止画でもいいし、放送時間短縮でもいいだろう。

各局がこぞって同じような被災情報を流すのなら、時間と電気の無駄使いだ。

報道の自由は分かるけど、必要最低限でいいんじゃない?

以下、ネットに掲載されたニュースを転載。

AC大量CMに苦情殺到…脅迫電話も
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 公共広告により啓発活動を行っている社団法人のACジャパン(旧公共広告機構)に抗議の電話が殺到していることが17日、分かった。東日本大震災の影響によって、民放テレビ各局が民間企業CMの代わりに、同法人のCMを大量放送しており「しつこい」「不快感がある」「内容がそぐわない」というクレームが集中。同法人の提言CMはテレビ、ラジオ、新聞社など加盟社の会費で制作し、テレビ各局にはCM料も入らない。とばっちりを受けた形だけに、同法人も困惑を隠せなかった。

  ◇  ◇

 民間企業が震災の影響でCMを自粛する中、大量に放送されているACジャパンのCM。穴埋め的な役割を果たしているにもかかわらず、とんだとばっちりを受けている。

 抗議の理由としては、同じ内容のCMが流れることに対する「しつこい」、同法人CMの最後に流れる「エーシー」という高いメロディーが「不快さを感じる」、さらには子宮がんや脳卒中予防の内容に対し「こんな大変な時にがん検診なんか行けるか」といった、言いがかりとしか思えないような内容が含まれているという。

 また、同法人が国の管理下にないにもかかわらず「そんなCMを流すのに税金を使うなら、少しでも被災地に回せ」という勘違いの抗議や、中には「今から刃物を持って押しかけるぞ」という脅迫電話もかかってくるという。視聴者が勘違いしている場合は、正しい実態を説明しているが、同法人関係者は「分かってくれる人は、わずかなんです」と困惑の色を隠せなかった。

 ACジャパンは、マナーやモラル向上などといった社会啓発的なCMを年間13本制作している。その制作費は約1200社の加盟社から得られる年会費で賄っており、今回大量にCMを放送しても、テレビ局との間で金銭的なやりとりは一切発生していない。

 同法人では、抗議を受け16日付でHPに謝罪文を掲載。さらに、民放各局に、CM最後の音声部分を削除するよう、異例の要請を行った。要請を受けた各局が急きょ音声を消す作業に入り、この日から末尾のメロディーなしバージョンのCMも放送されている。

 また、災害用のCM6本の制作も決定。通常は月単位での制作期間を2、3日に短縮、来週にも新バージョンのCMを放送する。関係者は「今回の件で、悪いイメージだけひとり歩きしてしまうのが怖い。われわれの本当の姿を知ってほしい」と訴えていた。

(2011年3月18日)
何事もほどほどが一番だろう。
過ぎたるは及ばざるが如し、って、まさにこの事じゃね。