こだわりの生活

ヒゲオヤジの何でもやってみよう、見てみよう挑戦日記

迷惑電話防止安心ナンバー”050”の落とし穴

2010-05-24 17:21:57 | 日常生活

私は、プロバイダーはOCNを使っている。

時々、ここが思い出したようにダイレクトで電話を掛けてきて、色々なセールスを行うのだ。

殆どがあまり必要としないものなので、断っていたが、今回”安心ナンバー”のお勧めとやらで、はずみで、ついオッケーって言ってしまった。

Il_index07

月々350円くらいで、迷惑電話が防げて、書類も無しに今すぐ契約できますからって言われたら直ぐにNOって言える理由が思い浮かばなかったからだ。

セールスレディの説明が下手で迷惑電話をどうやって防ぐのか何べん聞いても仕組みが良く分からなかった。

もう面倒になって、お願いしますってことになったんだけど、送られてきた資料をじっくり見てみると、迷惑電話撃退にはこれだけじゃ不十分って事がよく分ってきた。

この安心ダイヤルの仕組みは”050”で始まる新しい番号を貰って、その番号へ掛かってきた電話をプロバイダーであるOCNが選別するというものなのだ。

非通知は勿論、登録した人からしか受けないとか色々とネット上で設定できる。

但し、選別して拒否できるのは、”050”の方に掛かってきた電話のみである。

それで、オリジナルの電話番号が変わるわけじゃないから、そこへ掛かってくる電話は今まで通りでいいということらしく、それがウリらしい。

だから、電話番号を変える手間も要らないということらしいが、逆に言えば既にオリジナルの電話番号が知られてる場合、そこへ掛かってくる迷惑電話を防ぐ手だてはないということに他ならない。

たとえば我が家で言うと、ある2業界のセールス電話がたまに掛かってくるが、これは明らかに過去に買物した時の情報が漏れ出たものに違いなく、その業界なら会社が違っても、とっかえひっかえ掛かってくるから、情報としてずっと売られ続けているようだ。

腹立たしいが、これを防ぐにはオリジナルの電話番号を変えるしかないのだ。

オリジナルの電話番号を変えると同時にこの安心ナンバーを導入して、外部への電話番号の公開は全て”050”の方にすれば、迷惑電話は確かに100%防ぐことが出来る。

私の場合そこまで迷惑電話に困っていないし、オリジナルの電話番号を変えて安心ナンバーとオリジナルとを使い分け、知り合いに新たに通知するなど面倒くさくてとてもじゃないが、やろうとは思わない。

このままオリジナルを変えず、安心ナンバーを使い続けても、将来的に迷惑電話は増えはしないだろうけど、今掛かってくる迷惑電話は減らないだろうしね。

仮に減るとしても相当先の、5年後くらいになるだろうし、即効性がないからどうしても必要性を感じない。

そう思ってると、この全く役に立たないシステムに毎月350円も払うのがバカらしくなり、1度も使わずに、即電話にて解約してしまった。

でも、迷惑電話に真剣に悩んでる方なら、電話番号を変えるだけでなく、この安心ダイヤルとセットで導入すれば100%安心できるだろうな。

もし、お悩みの方がいるなら、是非導入してみたらいかが?

ちなみに、NTTで電話番号を変えるサービスはあるけど、迷惑電話で困ってる人専用みたい。

料金は2500円くらいだったように記憶してる。