Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

「ヒバリ」-4

2009-06-17 | 人里・町中の鳥
最近、遊水地に行くとヒバリの声をよく聞きます。
でも、なかなか姿を見ることはありませんでした。
昨日は刈り残された草地で「ピチクリ、ピチクリ」の大合唱が聞こえてきました。
そっ~と覗いて見ましたが、何も見えません。
草地の回りを遠巻きに歩いていると急に何かが飛び出してきました。

ヒバリです。

飛んで行った先はただ今養生中の芝生の上(入ってはいけませんと書いてありますよ。ヒバリさん)。
すぐそばでは機械を使って数人の方が作業中でした。
そんな芝生の上です。



後から飛んで来たヒバリが先着のヒバリに威嚇されています。

芝生は広いんだから、そばに寄っていかなくてもね~



追っかけられては、たまりません。

仲良くしたかったのに・・・




ごめんなさいよ~っと。




ヒバリさん、スタコラサッサと駆けていきました。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい (hai-hoo)
2009-06-17 22:19:19
「こんばんは。」
「ヒバリさんの愉快なフォトストーリー。」
「楽しい~~!!」
返信する
Unknown (青葉)
2009-06-18 07:08:14
お久しぶりです。芝のヒバリ良いですね。セッカは、いませんでしたか?。M公園のカワセミが池にいなくなりました。
返信する
歩く姿が面白いです (Yu-)
2009-06-18 15:52:05
hai-hooさん、こんにちは。
ヒバリのかけっているような姿が面白いです。
笑えますよね。



返信する
こんにちは~ (Yu-)
2009-06-18 16:11:06
青葉さん、こんにちは。
今年はヒバリを見るのも4回目となりました。
芝生の上にいる鳥だけを見て、それを「ヒバリ」って気付くのは難しいですが、今回は囀りと草叢から飛んで行った一瞬の姿で分かりました。

セッカはまだ見たことがありませんが、
やや長めの足を開いて草などに止まっている様子はかわいいですね。
見てみたいです。

カワセミは遊水地にもいますが、なかなか良い場所には止まってくれません。

M公園のカワセミは青葉さんや他の皆さんのブログで元気な様子を見せていただいていました。
「M公園は何もいなくなってもカワセミがいる」と楽しみでしたのに、カワセミがみられないと寂しいですね。
返信する

コメントを投稿