Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

やっと咲きました”ヘブンリーブルー”

2007-08-20 | 
残念ながら空振りに終わった昨日の朝でしたが、今朝やっと咲きました。
西洋朝顔のヘブンリーブルー(天空の青)です。

前日の朝

7時12分

8時22分

やっとここまで開きました。(ネボスケです。)
今日はこの後、外出して、帰って来たときにはもうしぼんでしまっていました。
明日が楽しみです。



ブルーの日本朝顔が葉裏に隠れるように、そっとニ輪咲いていました。



赤色は12個と3個、合計15個咲いていました。
一度は2本の朝顔がナメクジに食べられてしまいましたが、
その後に発芽した朝顔が今を盛りと咲きだしました。


我が家の今年の夏の話題は猛暑と朝顔です。ありがとうRさん。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘブンリー・ブルー (echo)
2007-08-21 05:47:54
とうとう咲き出しましたね!!
我が家でも、今年の夏は「咲いてるかな?」で始まっています。昨日は2個。毎日顔を見ると安心です
返信する
よかった! (rokotan)
2007-08-21 06:23:06
ヘブンリー・ブルーって咲き始めると続きますよー!
Yu-さんは優秀です。
よく株分けしておよそにあげると本家の勢いがなくなると言いますが、
タネでもそうかしら?
我が家はウイルスで葉が縮れて思うようでないのよね。(日本朝顔)
西洋の方は海棠のてっぺんでテンパッテま~す。

返信する
やっと咲きました (Yu-)
2007-08-21 07:58:27
echoさん~やっと咲きました。
一日前に咲く予定の朝顔が開く前にしぼんでしまいました。後で調べたところ、水が足りないとそうなるらしいのです。思い返せば水不足で葉っぱがよれよれになっていました。
echoさんちは咲き始めるのが早かったのに、まだ咲き続けているんですね。
暑い朝、朝顔に会えるとうれしいですね。
返信する
おかげさまで (Yu-)
2007-08-21 08:12:25
rokotanさん、おかげさまでやっと咲きました。
昨日は朝の光が入りすぎて、写真が上手く撮れませんでしたが、載せてみました。
日本朝顔も2種類頂いていたのですね。花が咲くまで気づきませんでした。
優しい青ですね。今日は咲いてません。
返信する

コメントを投稿