Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

キクイタダキに会えました

2012-12-26 | 山の鳥
公園のキクイタダキにやっと会えました。 
頭頂部の黄色を撮りたいと気にかけていたのですが、なかなか会えなかったのです。今回は予期せぬ場所で会えました。
小鳥の囀る声がして、高い木に小鳥が見えました。 
メジロかなと思いスルーする所でしたが、軽くレンズを向けてみるとキクイタダキでした。

キクイタダキは小さな群れで、素早く移動します。
高い木の上、素早く動くキクイタダキを前にしばらく格闘した結果は・・・

葉の間から出てきたと思われる姿を撮りましたが、写真は全部♀でした。

キクイタダキ 日本最小の鳥の一つ 全長:約10cm 体重:5g











「黄金の王冠」をかぶり、凛とした姿でヨーロッパでは鳥の王といわれているそうです。



頭頂が黄色はキクイタダキの♀です。 ♂は黄色の中にオレンジ色が入ります。


















嬉しくていつもの2倍載せました。

2012-12-18


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (横浜のうさぎ)
2012-12-26 08:17:14
きゃ~素晴らしいキクちゃんですね
思いがけない場所での出会いは嬉しさは格別だったでしょ

いつもの倍貼って頂き
覗いたおいらも3倍も楽しめましたよ~♪
返信する
サプライズ (うちの平さん)
2012-12-26 19:36:21
キクイタダキ、仕草がとても可愛らしいですね。
あの場所でのキクちゃんはサプライズでは?

いつもの2倍アップで、Yuさんの嬉しさが伝わります。
返信する
Unknown (Yu-)
2012-12-26 21:32:08
横浜のうさぎさんへ
コメントありがとうございます。
たまたま写っていたキクイタダキから?年、
この公園で是非撮りたいと願っていました。
来ているとは聞いていましたが、なかなか会えなくて・・・
レンズを覗いた時は「やった~」と思いましたが、その後は
は悪戦苦闘でした。
写っていてよかったです。
返信する
びっくりでした (Yu-)
2012-12-26 21:39:54
うつの平さん、こんばんは。
今日はお疲れ様でした。
キクイタダキは針葉樹と信じていましたが、葉っぱが違ってました。見た時はびっくりでした。
でも素早い動きに右往左往・・・写っていて本当によかったです。
への字の口がひょうきんに見えますね。
返信する

コメントを投稿