Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

カワセミ若

2016-07-14 | 「カワセミ」
カワセミの幼鳥があちこちで見られました。















カワセミが3羽飛んできました。

★★★残念なこと★★★



楽しみにしていたカイツブリの営巣が残念な結果になったようです。
今日は巣の上にカエルが乗っていました。
前日、様子を見に来られた方のお話しによると
前日はカイツブリの親が巣に来たが巣の上に乗ることもなく
巣から離れて行ったそうです。
(雨による増水で巣が水没してしまったのでしょうか?)
残念な事でした。



ホシゴイが草陰に隠れていました。


2016-07-13

追記:カイツブリの卵は水没ではなく、ヘビに襲われて抱卵放棄との事でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワセミ (hai-hoo)
2016-07-14 17:18:51
「こんにちは。」
「ご無沙汰しています。」
「ブログ拝見していますよ。」
「カワセミの子供達、元気に飛び回っている姿、楽しいですね!!」
「例年より多くのカワセミ家族を見かける様に思えます!」
「カイツブリの営巣放棄?残念です!」
「最近、カラスが小鳥の卵や幼鳥を襲っているのを耳にします。」
「雨などの災害も野鳥にとっては厳しいようですね!!」
「暑さに負けず、元気にご活躍下さい。」
返信する
こんばんは (Yu-)
2016-07-14 22:02:35
hai-hooさん、こんばんは♪
コメント有難うございます。
今日は暑かったですね。夜中の雨で明日は涼しくなればいいですが・・・
今回のカイツブリの営巣はとても見やすい場所でしたので、
「お背中のっけ」親子の姿を見るのを楽しみにしていました。
そろそろ雛が誕生かと思われた時期に、とても残念です。
小鳥たちの命のリレーもなかなか大変なようです。
蛇を心配していましたが、今回は雨のようでした。
これからが暑さの本番です。
hai-hooさんにもお身体お大切にご活躍ください。
返信する

コメントを投稿