Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

「カワセミ」10月

2008-10-08 | 「カワセミ」
昨日の舞岡公園では稲が黄金色に色付き、所どころでは稲刈りも終わりハセがけされた田んぼもありました。



田圃に沿った道を歩いていると黄金色の稲穂の上を横切る翡翠色が・・・
カワセミです。



稲干し用の稲架(ハセ、ハサ、ハザ)に止まりました。




その後、田圃のそばの小枝に止まりました。
色がまだ浅黒く若鳥のようです。
このあとはどこに行くつもりだったのでしょう。



さくらなみ池には行きも帰りも♂の成鳥がいました。
カワセミは縄張り意識が強いようですので、同じ池には住めませんね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワセミは (echo)
2008-10-09 08:43:50
いつも宮田池で見かけていました。
ところが前回はさくらなみ池で。
それ以外では見かけたことがないのです。
田圃とは珍しいですね。
若い鳥、自分の居場所を見つけられるといいですね。(出来ることなら写真撮影になところで・・・)
返信する
Unknown (Yu-)
2008-10-09 14:08:35
echoさん、こんにちは!
若いカワセミ君元気に育って美しい姿を見せて欲しいですね。
先ほど新神戸を過ぎました。
今日はあいにく富士山は見えませんでしたがよいお天気です。
返信する
エーッ! (echo)
2008-10-09 15:46:31
乗車中
が良いので舞岡公園へ散歩に行こう、
うまくするとYu-さんに会えるかなって思っていました。
返信する
Unknown (Yu-)
2008-10-10 07:57:25
echoさん、舞岡公園に行って来られましたか?昨日は慣れない携帯でコメントを書いたのに、送信に失敗してしまいました。ガア~ン
返信する

コメントを投稿