Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

「カワウ」

2008-03-11 | 里山の野鳥(草花)
今日は気温が17度まで上がりました。ぽかぽか陽気でした。
暖かったですね~

宮田池では、亀が甲羅干しをし、池ではめだか(たぶん)が泳ぎ、オタマジャクシも見えました。



さくらなみ池には朝早くカワウが来てました。
池に潜って魚を獲っているようでした。



「カワウ」



イナバウアーをして羽繕い



繁殖期は頭部に白色の羽毛が生え脇の後方に白い斑が生じるのだそうです。
頭部は少し白色の羽毛が生えてきているようですし、はっきりと白い斑が見えます。
繁殖期には移動して集団でコロニーを作るそうですから、早くコロニーに行って欲しいものです。
(カワウが魚を獲っちゃ、カワセミの分が無くなっちゃうでしょうyo~)



「カワウの羽干し」
カワウは潜水して魚をとるのですが、潜水する鳥にしては羽に脂分が少なく、
泳いだ後は必ず翼を広げて羽毛乾燥させる独特のポーズをします。
全長82cm

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川鵜 (echo)
2008-03-11 22:30:43
黒いし大きいですね見てみたいです。
でも、増えすぎて漁協の人たちからは嫌われているんですね。かわいそうに・・・
返信する
全長82cm (Yu-)
2008-03-11 22:50:38
柏尾川にもやってくるので時々見かけます。
写真に撮ったのは初めてです。
翼を広げて羽干しを何度も何度もやっていました。
全長82cmとは図鑑に書いてありました。
集団になると糞害も大変なようですね。
長良川の鵜飼いで使う鵜は海鵜だそうです。
返信する

コメントを投稿