Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

コノハチョウかな・・・

2007-09-04 | 昆虫


先日の舞岡公園で撮りました。コノハチョウでしょうか・・・
先客のカメラマンが狙っていた蝶を私も後ろから撮らせてもらいました。
その方のお話では最近の温暖化で2・3年前からこの公園でも見られるようになったとのことです。
あまり地味な蝶でしたので、珍しいけど興味のない私は名前を聞きもらしました。

コノハチョウですと羽を開くとこんなに綺麗な蝶なのです。
ほとんど動きませんでした。


沖縄地方で見られる蝶のようです。
沖縄県では天然記念物に指定されている蝶だそうです。

追記:クロコノマチョウかも


この蝶も木々の下の薄暗いところにいました。
ヒカゲチョウ


ヒメジャノメ


イチモンジセセリ(メモ)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿