Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

クローズアップレンズ

2007-03-27 | 風景
今日は壊れたパソコンを持って横浜まで行きました。
修理に出すのは2回目です。3年間の長期保証の期限切れまであと3ヶ月です。
直るかどうかはまだ不明ですが、直ってくるのならいい時期に壊れたって事で、気持ちを取り直しましょう。

帰りにヨドバシカメラに寄り、クローズアップレンズを買いました。¥1386でした。
1枚目はレンズをつけた時
2枚目はレンズなしで接写最大です。(望遠レンズで)

 ← with

 ← without

売り場には、いろんなあったらいいながいっぱいでした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメラ屋... (makoto)
2007-03-27 23:49:25
Yu-さん、こんばんは!
カメラ屋さんに行くと、欲しくなるモノがたくさんありますよね!
私もビックカメラに行っては、ショーケースの前で指を咥えて眺めていましたよ(苦笑)
クローズアップレンズは、マクロレンズとは違った描写が楽しめると思います。
変な言い方ですけど、安いくて質の悪いレンズにクローズアップレンズを付けて撮ると、周辺が流れて面白かったりするんですよ。
最近のレンズは安くても質が良いので、そういった遊び?が出来なくなってしまいましたが。。
返信する
いいね! (rokotan)
2007-03-28 06:03:40
マクロレンズに比べてずい分安いレンズですね。相性があると聞いていますがこの位撮れればいいですね。税金が戻ってきたらマクロレンズという野望をもっていましたが、計算違いで納めることになってっしまって・・・。値段がとっても魅力的。
返信する
レンズ (SOPHIL)
2007-03-28 09:36:06
こんばんは
室内撮影ではあまりわからないかもしれませんが
屋外で花などを撮影するときに白くて強い光が入ると一枚レンズ特有の収差でレンズのプリズム効果が出てその白い部分が虹色になってしまいます。
銀塩カメラでは現像してみないとわかりませんが、デジカメなら画面の大きなビューアではその場で確認できるので問題ないかもしれません。
花などをクローズアップしたいときに廉価でそれを実現できるので有利です。
返信する
今回はクローズアップレンズで (Yu-)
2007-03-28 15:29:08
makotoさん、こんにちは
ほんとにお店にはいろんなグッズがいっぱい並んでいます(当たり前ですが)。横浜のヨドバシカメラも三越跡に出店してから店舗面積が以前に比べて格段に広くなり、同じ商品もいっぱい並べてあります。
マクロレンズが欲しいのですが、今回はクローズアップレンズでお試しです。
いろんなフィルターも気になりました。
返信する
私もマクロが欲しいです (Yu-)
2007-03-28 15:37:00
rokotanさんもマクロレンズを狙っているのね。
買ったら感想を聞かせて~
とりあえず手近にあるものを撮ったので、本当のところはどうなんでしょう。
虫眼鏡の原理と同じなのかな???
返信する
遊んでみようかと (Yu-)
2007-03-28 15:51:05
SOPHILさん、こんにちは
まだ戸外では試してません。やはり、安いレンズには弱点があるんですね。しばらく試しながら、遊んでみようかなと思い買ってみました。
今日は持って出ましたが、付けて撮るところまでいきませんでした。
返信する

コメントを投稿