Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

ハチクマ羽裏の模様は様々

2015-09-28 | 信州の野鳥
朝食後、白樺峠に向けて宿を出発しました。
駐車場は多くの車で埋め尽くされ、車道にもずらり車が並んでいました。

辛い山登りをして広場に目を向けるとすでに多くのカメラマンがスタンバイしていました。
間もなくしてタカの渡りが始まりました。
高さはあるものの、タカたちは次々と頭上を越えて渡っていきます。
当日は速報値でハチクマ361羽、サシバ282羽、ノスリ57羽、ツミ3羽、その他トビ、オオタカだったようです。
私たちは午後2時までの観察でしたが、目だった鳥はハチクマとノスリでした。
ハチクマの羽裏の模様は様々です。 成鳥雄・雌 若の3種類です。




尾羽の幅広バンドで雄
























続く


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nonjisan)
2015-09-28 08:54:32
お久しぶりです。
いつも素晴らしい写真を拝見しています。
ハチクマ良く撮れていますね。
広場の左前方から飛んで来るコースが良いですね。
私は、15日に行きました。 翌日も行く予定でしたが、
天気が悪く諦めて帰りました。
速報を見ると、そろそろ終わりですね。
返信する
鷹の渡り (Yu-)
2015-09-28 17:15:34
nonjisanさん、こんにちは♪
コメント有難うございます。
15日はサシバが3000羽以上渡った時でしたね。
素晴らしい! 幸運でしたね。
タカ柱もご覧になられたようでよかったですね。
19日は大きなタカ柱はできませんでしたが、
ハチクマの数が多く、比較的近くを通ってくれました。
2年前に行った時は正面の山肌を右に流れて行く鳥が多かったです。
左前方から飛んで来る鳥が光がよかったですね。
右側は逆光でした。
鷹の渡りはもう終わりですか?
雨の翌々日が鷹は多く見られるそうですが、
前もって天気を予測するのは難しく、運次第ですね。
nonjinsanに鳥運を・・・ 
返信する

コメントを投稿