Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

「ホオジロ」

2008-02-24 | 里山の野鳥(草花)
昨日は関東地方では強い風が吹き、気象庁から「春一番」が吹いたとの発表がありました。
今日も強い風が吹き各地で交通ダイヤが乱れているようです。

朝から舞岡公園に行きました。
夜明けはますます早くなりますが、なかなか早く出かけることはできません。
公園に着いたのは8時30分頃で太陽はもうかなり高くなっていました。

いつもカシラダカのいる場所を注意深く通りましたが、今日は何もいませんでした。

堆肥場の側の開けた場所で、シロハラを見かけました。
目がアカハラとそっくりでお腹が白いです。今日の鳥は確かにシロハラです。
以前シロハラかと思った鳥はどうもツグミのようです。



「シロハラ」



「シロハラ」


梅の木の近くで「ホオジロ」に出会いました。
梅に止まってくれるように、願いましたが、側の木に止まって、
その後ペアで地面に降り立ち何か啄んで立ち木に止まって飛んで行きました。



「ホオジロ」♀



「ホオジロ」のペア



「ホオジロ」♂



帰りにジョウビタキのジョビ子ちゃんに会いました。
そろそろ農作業が始まったようですので、お手伝いでもするのでしょうか・・・



「ジョウビタキ」♀

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョビ子ちゃん (echo)
2008-02-25 07:43:56
愛らしいですね
この頃Yu-さんのページの小鳥たちをみて
手のひらにのせて触ってみたいなぁって思うことあります。
返信する
ジョビ子ちゃん (Yu-)
2008-02-25 16:46:18
ジョービタキのジョビ子ちゃんはいつも水車小屋の周りで見かけますが、昨日は田んぼの畦で見かけました。
ジョビ子ちゃんにカメラを向けて喜んでいるのは初心者です。
ベテランさんは皆さん、アオシギ、アリスイ狙いです。
ジョビ子ちゃんは可愛いでしょ~。
返信する

コメントを投稿