Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

キガシラシトド(黄頭鵐)

2011-04-07 | 草原の鳥
1月6日に発見された迷鳥キガシラシトドに会いに行って来ました。
発見された当時は冬羽でしたが、最近では色も濃く夏羽に変わっているということでした。

まもなく、カナダ北西部やアラスカの繁殖地に向けて旅だって行くことでしょう。
旅立つ前に会えてよかったです。






夏羽は頭央線が幅広く黄色で額と側頭線は黒く、後頭まで続いています。









綺麗な声で囀っていました。
この鳴き方はオオルリ(まだ未見)に似ているとか・・・









全長;約17cm


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく撮れましたね (ural_owl)
2011-04-07 17:16:26
以前見たより大きく茶色が濃いように感じましたが、声を聞いてまた驚きでした。
地味ですが貴重な鳥に会えてよかったですね。
返信する
綺麗な声でしたね (Yu-)
2011-04-07 18:52:55
ural_owlさんへ
お陰様で珍しい鳥に出会えてよかったです。
行きそびれていて、今回は会えないかと思っていましたので、幸運でした。
声が聞けてよかったです。
体に似合わない綺麗な声でしたね。
返信する

コメントを投稿