Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

鎌倉散策

2008-01-30 | 鎌倉散策
今日は久しぶりに暖かい一日でした。

北鎌倉で電車を降り、浄智寺に立ち寄り亀ガ谷坂を通り海蔵寺、英勝寺を通って鎌倉まで歩きました。
汗を掻き々歩きました。

浄智寺には蝋梅の大木が数本あります。



こちらは素心蝋梅(ソシンロウバイ)です。
メジロも好きなようです。



花芯が暗紫色のこちらの花がロウバイです。



英勝寺の入口前の白梅もいい香りを漂わせて咲き始めていました。



お庭の梅の古木も花がポツポツと咲いていました。



英勝寺では満作も咲き始めてました。
アカハラが出てきました。
アカハラは少し前に実物を見たばかりなので、すぐ気が付きました。
以前なら見過ごしていたでしょうね。たぶん。興奮してしまいました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅が咲き出しましたか (ふらっと)
2008-01-30 23:02:34
今日の鎌倉は気持ち良かったでしょうね~
汗拭き拭きには驚きましたが・・・
メジロもセキレイも鳥の写真がみなステキ
返信する
アカハラの写真 (echo)
2008-01-31 06:49:53
この姿だけだったら、なんていう鳥?調べるの大変でしょうね。実物を見たばかり・・・同感です。
昨日箱根にいきましたが、早川の河口付近、途中の川岸、かもめ、鴨など沢山いました。初めてみる街中に住んでいる友達は川原の石とアオサギ、なかなか区別がつきません・・・

蝋梅も2枚並ぶと随分色が違いますねぇ~
返信する
まだポツポツです。 (Yu-)
2008-01-31 08:24:12
ふらっとさん、こんにちは♪

鎌倉では梅がポツポツ咲き始めてましたが、
梅を見にいくにはもう少し先の方がよいかと思います。
小田原(曽我梅林など・・・)ではそろそろ梅祭りとか、今朝のニュースで言ってました。
返信する
アカハラ・・・チョロチョロ (Yu-)
2008-01-31 08:36:06
echoさん、お早うございます。

英勝寺でアカハラが出てきた時はビックリしながらも嬉しくて、歩き回る姿を追っかけてしまいました。
お腹の赤い写真もありますが、嘴が半分隠れていたので、こちらにしました。目がポイントです。
しばらくお庭でチョロチョロしていましたが、ヒヨドリがやって来ると慌てて飛んで行ってしまいました。
残念!
返信する
オジロワシ (hai-ho)
2008-01-31 09:51:26
「おはようございます。」
「北鎌倉~鎌倉、先々週デジカメクラブで撮影会に行きました、
 ちょっと早過ぎたようです。」
「デジカメクラブで、再度行行く予定ですが。」
「yuさんの写真拝見しますと、もう少し後が良さそうですね。」
「皆さんが期待しているのは、東慶寺の鐘楼と梅の古木です。」
「すごいですね、yuさんの所へ野鳥が寄って来るのでは?」
「2泊3日、格安ツアーで北海道に居ます。」
「昨日は、何回か『オジロワシ』を見ました!」
「ただし野鳥撮影ツアーではないので、ゆっくり写真は撮れません。」
「バスの車窓から窓越しに遠くに居る姿を撮るのがやっと、、、。」
「今回、4回目で、初めて流氷と対面出来ました!」
「『オジロワシ』『ハクトウワシ』『ツル』などの野鳥を撮りに又来たいと思っています。」

返信する
憧れます (Yu-)
2008-01-31 14:41:31
hai-hoさん、こんにちは。

北海道は寒そうですね。
『オジロワシ』に流氷って大自然の雄大さが想像されて、憧れますが、超寒そうですね。
流氷の写真は撮られましたか?
4回目で初めてご対面とは、流氷の接岸時期の予測は難しいのですね。
お気をつけてお帰りください。

鎌倉の梅はもう少し先が良い様ですよ。
返信する

コメントを投稿