Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

「ホオジロ」Ⅱ

2009-03-03 | 里山の野鳥(草花)
今季は一度遠くの木に止まった姿を確認しただけで、
なかなか会えなかったホオジロにやっと会えました。



今日は♂と♀が二羽ずつ、四羽仲良く地面に降りて草の実かなにかを食べていました。



もう少し近づきたいと、
一歩踏み出したとたんにホオジロは「チリチリチリ」と鳴いて飛んで行ってしまいました。

しばらくして、戻ってきたのは枯草の山の向こう側です。
そして、時々頭を出して歌舞伎のくまどり風の顔をみせてくれました。






今日はいつもお会いする方々が居られませんでした。
最近、珍しい鳥情報がありますのでそちらに出かけられたのでしょうか・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野鳥 (hai-hoo)
2009-03-04 01:47:37
「こんばんは。」
「コサギさん、そしてヤマガラさんの作品、
 愉快ですね~~~!」
「楽しく拝見しました。」
「珍しい野鳥情報、三浦岬近辺で、
 やや大型の猛禽類(ワシ?タカ?)が出ている様です。」
「写真を拝見しました。」
「詳細は忘れてしまいました、、、?」
「鶴見では、アカガシラサギがいるとの事、
 大勢のカメラマンが集まって居るようです。」
「こちらでは、オガワコマドリが居て、
 カメラマンが遊水地に来ています。」
「私も、3/2の朝、行ってきました。」
「ホオジロ、オガワコマドリ、クイナ、その他が見れました。」

返信する
遊水地 (Yu-)
2009-03-04 18:22:12
hai-hooさん、こんにちは。
今日、遊水地に行ってきました。
初めてで多少戸惑いましたが、なんとか「オガワコマドリ」も見ることができました。
イソヒヨドリやイソシギなど海岸近くでなければ見られないと思っていたものが見れて、
そちらも感激しました。
境川が江ノ島につながっているからでしょうか・・・
返信する

コメントを投稿