Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

ヨシガモ

2017-01-21 | 水鳥
遊水地に滞在中のヨシガモです。
前日の午後には会えませんでした。
そして、次の日です。
行きに池を見たときはバン、オカヨシガモ、オオバン、カイツブリなどしかいませんでした。
帰り道、遠くからヨシガモらしき姿が見え、枯草の中に入られる前にと急ぎました。
やっと間に合いましたが、遊水地は日陰になっていました。
しばらくは、オオバンやオカヨシガモと一緒に餌取りした後、1羽だけ枯草の中に入っていきました。
















尾羽を覆う、レースのような長い三列風切羽が随分と伸びました。
(下尾筒は黒く、両側に黄色の三角斑があります。)






2016-01-18


最新の画像もっと見る

コメントを投稿