Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

「スズガモ」?

2008-01-08 | 里山の野鳥(草花)
今日はまだ朝靄の立ち込める舞岡公園に行きました。



三脚を立ててスズガモに挑戦しましたが、これがなかなか手強いのです。
水面に浮き上がったと思ったらまたすぐ潜り、なかなか水面に出てきません。
その上、出てくるポイントの予測が結構難しいのです。
ピントを合わせきらないうちに潜られて、出てきたところで又ピント合わせをしているとまた潜られる。
だいぶ粘りましたが上手くいきませんでした。

追記:「スズガモ」と思っていましたが、「キンクロハジロ」のようです。





そうこうしている内に池の向こう岸にいたアオサギが突然に目の前を横切りました。
そして、通路に降り立つと抜き足差し足で歩き、オイショと柵の間をくぐって池の傍にたたずみました。



今日はカワセミも姿を見せましたが、高い木の上だったり、絡まった枝の向こうだったりで写真写りは良くなかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿