Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

「キジ」の雌

2009-03-07 | 草原の鳥
キジは一夫多妻だそうです。
雌を三羽見ましたので近くに雄が一羽だけいるのかもしれません。
教えていただいた方によると「この近辺には昔から雉がいてよく見かけるそうです。」
全長80㎝(♂)全長60㎝(♀)の鳥が畑地をうろうろしていると思っただけでびっくりです。



大きさは隣りのカルガモと比べると分かりやすいですね。
尾羽が長いので写真からはみ出してしまいました。




雌はこのように保護色なので、見つけにくいです。
今回はたまたま出会った方に教えていただきました。



川の向こう岸を歩いていましたが、急に飛び立ってどこかへ行ってしまいました。



2009-03-04

雉は山の中に住んでいるものと思っていましたが、
実は「平地から山地の草原や農耕地に生息し畑の畦道などでもよく見かける」そうです。
日本の国鳥です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (hai-hoo)
2009-03-08 18:51:46
「こんばんは。」
「大船フラワーセンターの写真拝見しました。」
「素晴らしい写真が一杯ですね!!!」
「雉、飛んでいる所をうまく捉えました!」
「なかなか、タイミングが合わず難しい~!!」
「此処の雉は、食用として付近の農家で飼われていたそうです。」
「経営的に合わず、農家が飼育を中止した時、
 雉を放鳥したそうです。」
「この為、いずみ川沿いの畑にかなりの雉が居ます。」
「私が見ていて、いずみ中央付近から、
 藤沢にかけて住み着いて居るようですね。」
「先日辺りから、雄の声と羽ばたきが始まりました。」
「冬は何処で、どうしているのかな~??」
「雌の雉が子供を連れて歩く姿は、
 カルガモと同様で、本当に微笑ましいです!」

返信する
キジ (echo)
2009-03-08 22:23:39
Yu-さん、舞岡公園が出来たばかりの頃
キジを見ましたよ。
そういえば、しばらく見ていませんね。
返信する
ありがとうございました。 (Yu-)
2009-03-11 07:36:10
hai-hooさん、こんにちは。
返コメ遅くなりました。
ここ数日、風邪でダウンしていました。
写真はおかげさまで少しずつは上手くなっているでしょうか。
有難うございます。
次回遊水地方面に出かけたら雉の雄を撮ってみたいです。
返信する
キジ (Yu-)
2009-03-11 07:42:27
echoさん、こんにちは。
とうとう風邪でダウンしてしまいました。
舞岡公園でも雉が見られたのですか?
舞岡公園も久しく行ってないような気分です。
返信する

コメントを投稿