Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

タマシギ雌のダンス

2012-08-22 | シギ・チドリ類
この日もタマシギは田んぼの一番奥の方にいました。

雌は畔の向こうの田んぼにいて、姿が見えたり見えなかったりしていました。
田んぼではチュウサギが餌取りしていました。



鷺が1羽ずつタマシギを覗きにいきます。
タマシギは鷺たちに覗かれてゆっくりしていられなくなって出て来ました。



タマシギは危険を察知すると身動きしないで地面に伏せて、敵の様子をうかがいます。



タマシギの♀です。


鷺もいなくなり、夕方6時を過ぎました。



草の中にいて姿の見えなかった雄がそろりそろりと姿を現わすと、
♀の求愛ディスプレーが始まりました。

雌は羽を伸ばしたり、ジャンプしたり、くるくる回ったりと
飛び跳ねる時間およそ2分10秒、待ち続けていたCMを楽しませてくれました。
















2012-08-16  神奈川県


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^-^)//パチパチ (ペンペン)
2012-08-22 09:15:10
タマシギ、いいですね。
私はまだまだ初心者の域を越えられなくて(笑)
皆様、いろんな野鳥さんに出会えているようで
羨ましいです~(;´o`)ゞ トホホ…

↓のカワセミさんの幼鳥も d(-_^)good!!
ハスの花に止まってくれてよかったですね。
返信する
タマシギとハスカワ (Yu-)
2012-08-22 21:06:12
ペンペンさんへ
有り難うございます。
タマシギのメスに会えたのは嬉しかったのですが、
なかなかよい条件では会えません。
この時も遠くて、なかなか見える所に出てくれませんでした。
夕暮れは迫り、帰り支度を始めた所でメスのダンスが始まったのでした。

ハスカワは私も憧れでした。
この時は蓮の花の一番奥まったところに止まってくれました。
カメラマンの希望通りはいきませんが止まってくれただけでもありがたいと思わなくてはネ。
通り過ぎることも多いと聞きましたから。

私も初心者ですが今いろいろと挑戦中です。
楽しみましょうね。
返信する

コメントを投稿