Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

初めての朱鷺1

2018-11-02 | 水辺の鳥
朱鷺に会いに佐渡ヶ島に行って来ました。
この時期の佐渡のお天気はきまぐれです。
雨が降ったと思ったらいきなり青空が現れ、すぐに曇り空に変わります。
そして、また突然に雨が降り始めました。おかげで日に何度も虹が見られました。

朱鷺はとても神経質で広い田んぼの奥の方にいても車が近づくと飛んでしまいます。
撮影は主に車内でした。
冬羽のトキ(朱鷺)は後頭の冠羽や翼、尾が朱鷺色。
飛翔時は翼下面の朱鷺色がとても鮮やかでした。

トキ:全長約77cm  ちなみにチュウサギ(69cm)より少し大きいです。























最新の画像もっと見る

コメントを投稿