Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

「コジュケイ」

2008-12-31 | 里山の野鳥(草花)
舞岡です。
「チョットコイ、チョットコイ」とけたたましく鳴き交わしても、
なかなか姿を見せない「コジュケイ」が
昨日は大勢のカメラマンが並んでいる所へ
笹やぶから音も立てずにソロソロと一羽二羽三羽と出てきました。
珍しくこちらに向かって歩いて来るので正面から見ることができました。




青菜を啄んでいます。ヨモギかな~







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コジュケイってきれいですね! (rokotan)
2008-12-31 16:12:05
鳴き声は良く聞きますよね。
もう少し小さな鳥の鳴き声と思っていました。
今日でした?
11時頃駐車場の脇を通りましたが大晦日にもかかわらず車が一杯だー!と思いました。
返信する
今日は家に (Yu-)
2008-12-31 20:00:37
rokotanさん、こんばんは♪
今日も行きたかったのですが、これでも主婦ですので諦めて家で静かにしていました。
何か珍しい鳥に出会えたチャンスを逃したかと思うとウズウズします。
コジュケイも上手な人が撮ると綺麗です。
全長27cmでハトよりやや小さいキジの仲間です。
来年は舞岡でお会いしたいですね。

返信する
コジュケイ (hai-hoo)
2008-12-31 21:00:03
「こんばんは。」
「コジュケイ、至近距離で、とても素敵に撮れていますね!」
「あまり飛ばず、地面を歩く事が多く、
 バックの枯葉と同系色です。」
「地面すれすれのカメラアングルにすると、
 コジュケイが浮き立つと思います。」
「是非試して下さい。」
「来年も、沢山デジカメを楽しみましょう。」
「良い新年をお迎え下さい。」
返信する
良いお年を・・・ (Yu-)
2008-12-31 21:52:31
hai-hooさん、こんばんは。

湿地帯の柵越えでしたので、コジュケイも安心していたのか、結構近くまで来てくれてラッキーでした。
次回は地面すれすれのカメラアングルを心において撮ってみます。

この一年本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よい新年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿