Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

シジュウカラ

2005-07-27 | 人里・町中の鳥
今日は台風一過の青空です。

今朝は朝早くから、マンションの中庭のケヤキにシジュウカラが来て、ツピ、ツピ、ツピッーとさえずっています。
可愛い声で鳴くので、私は大好きです。姿はなかなかみられませんが・・・

昨日TVを見ていたら、何処かの先生がおっしゃっていました。
①シジュウカラの居る所は自然が豊かなのだそうです。シジュウカラは沢山の虫を食べるので、シジュウカラのいるところは沢山の虫がいる。それで自然が豊かなのですって。シジュウカラはどれだけ虫を食べるのか、日本野鳥の会にいって調べてみました。そこには「一羽のシジュウカラが一年間に食べる虫が十万匹前後になるっていうデータがある。」という文章が載っていました。

又その先生は
②野鳥は同じ時間に同じ場所を通るとおっしゃっていました。
 そういえば同じ頃に鳴いているようです。

※シジュウカラってどんな鳥と思われる方は「日本野鳥の会」のホームページで見てください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿