Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

「アオバト」

2009-06-13 | 山の鳥
大磯町照ヶ崎海岸にアオバトを見に行って来ました。
今日は薄日は射すもののアオバトの撮影にはあいにくのお天気でした。

帰りに地元の方に「梅雨明けのお天気のいい日に又来なさい」と言われました。
青空の下を海を目指して下降していくアオバトの姿はとても綺麗なのだそうです。












今日は道に迷いながら車で行きました。
夏になると駐車場代も高くなるので、電車を利用して大磯駅から歩くのがお薦めだそうです。

アオバトは丹沢のブナ林帯で繁殖し、ここの岩礁に海水を飲みにやってくるのだそうです。
ただ、日中は岩礁と西湘バイパスの向こうに見える緑の森との間を往復しているのだそうです。
(丹沢を往復しているのかと勘違いしてました。)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さまざまな飛ぶ姿 (echo)
2009-06-14 09:13:20
これだけ群れていると飛ぶ時のいろんな形が
見られますね
時のUPも待ってま~す
返信する
箱根の途中です (Yu-)
2009-06-14 09:59:03
echoさん、お早うございます。

気分転換に朝早く車を走らせたものの、カーナビ頼りが道に迷って、湘南平の方に行ってしまいました。
到着予定時間をかなりオーバーしましたが、
駐車場に着くと空中を飛んでいく黒い鳥の群れが見えました。
お天気と角度によっては黒くしか見えません。

箱根の途中ですので、お天気の良い日の午前、なるべく早い時間に寄って見られたらいかがですか・・・
いくつかの群れが行ったり来たりしているようです。
返信する
私も見たいです (ural_owl)
2009-06-14 17:34:27
更新お待ちしてました。
いつか行きたいと思っていましたが、電車で気軽にいけるんですね。秋になったらいこうかな。アオバトは遠いですか?
返信する
こんばんは~ (Yu-)
2009-06-14 17:53:56
ural_owlさん、こんばんは。
「あおばとを見るには」のこちらhttp://www.komatan.jp/AOBATO/index.htmlのHPに詳しく書かれています。
見られるのは5月中旬から9月上旬だそうです。
岩礁は砂浜から10~20mかな?もっと離れているでしょうか?
う~ん分かりません、ごめんなさい。
頭上を舞うように飛んで行くこともあります。

晴れて、波の高い時を狙っていくといいみたいです。
昨日お会いした方に「昨日来ればよかったのに」と言われました。
返信する
アオバト (hai-hoo)
2009-06-14 21:49:47
「こんばんは。」
「お久し振りです。」
「写真拝見しました。」
「大磯のアオバト、綺麗ですね!」
「地元に知り合いが居て、誘われていますが、
 残念ながら未だ一度も行ってません。」
「バーダーのアルバムにもアオバトの写真が載って居ました。」
「岸からちょっと遠いですね!」
「コチドリも元気そうで何よりです。」
返信する
こんばんは~ (Yu-)
2009-06-15 20:43:46
hai-hooさん、こんばんは。
久し振りの更新でした。
気分転換に少し遠出をしましたが、
アオバトは青空のもとお天気の日の方がよかったようですね。
数十羽の群れが入れ替わり立ち替わりやって来ます。
シャッターはいっぱい押しましたが、光線の具合が今一つだったり、ピンボケだったり、ほとんどがゴミ箱行きでした。
返信する

コメントを投稿