Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

ヤマシギ(山鷸)

2011-03-06 | 里山の野鳥(草花)
いつも湿地帯の一番奥、木と木の間からしか見たことのなかったヤマシギを
昨日は少しだけ近くで見ることができました。



江戸時代から「太ったシギ」の意で「ボテシギ」と呼ばれたそうですが、
このスタイルをみるとまさにボテシギですね。



奥の方を猫が通り、固まってしまったヤマシギでしたが、
しばらくするとリラックスできたようで、少し羽を広げました。












この後はお食事タイム、



身体を上下に動かし、長い嘴を土中に差し込んでミミズ様の物を食べていました。

嘴は綺麗な肉色で先の方が黒くなっています。
足も肉色のようです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sarry)
2011-03-06 18:00:49
随分近くまで出て来てるようですね~
ここの所逢えないんだよな^^;
アリスイは逢えたんですが・・・
返信する
運ですね~ (Yu-)
2011-03-06 20:07:23
sarryさんへ
アリスイに会えて良かったですね。
私はいつも「昨日は出たんだが・・・」という話を聞くだけで、まだ会えていません。
辛抱が足らないのですが。
1日8時間を4日間連続待ち続けて会えたという方がおられるとか、頭が下がります。

ヤマシギももっと近く、目の前まで出て来たという話もあります。
真ん中辺りまで来れば十分でしょう。

鳥運をお祈りしましょう。
返信する

コメントを投稿