Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

花水木

2007-04-22 | 
 

ハナミズキの白と赤(ピンク)です。


花水木が「1915年(大正4)に桜の返礼として、アメリカのタフト夫妻から花水木の苗木が日本に贈られました。」というのは有名ですよね。

今回写真を撮って花びらの先端が茶色くなっているのに気づきました。(表から撮ると写りません。)

花水木をネットで調べてみると
「四枚の花弁(はなびら)に見えるものは、実は総苞(そうほう、葉の変化したもの)で、本当の花はその中央に小さく集まっている黄緑色の花心(かしん)のような部分です。」とありました。

花言葉は「返礼」であり、「私の想いを受けてください」だそうです。「忍耐」「永遠に」という意味もあるそうです。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメラを通して (echo)
2007-04-22 16:54:32
ものが詳しく見られるようになりますね! 
ハナミズキ、一時ピンクが好きになったこともあるのですが、又白に回帰です。
返信する
気づかない事が多くて (Yu-)
2007-04-22 18:04:12
青空を背景に写真に撮ると下から見上げるので花の裏ばかり撮ってしまいます。
先っぽの茶色が気になって何本も撮りましたが、どの木も同じでした。
見てるようで、見過ごしてる事が多いです。
返信する
細かい部分まで…。 (ミッチ)
2007-04-25 21:19:44
ホントに細かい部分まではっきりわかりますね。益々写真の撮り方が磨かれてますね、羨ましいわ!
返信する
レンズがあればね~ (Yu-)
2007-04-26 17:14:24
ミッチさん、こんにちは
マクロカメラがあれば、目で見えないものがもっともっと見えてくるようですよ。(虫の触覚とか)
この間、本田先生がそんなこともおっしゃってました。
返信する

コメントを投稿