Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

高原の秋

2015-09-22 | 信州の野鳥
タカの渡りを見に白樺峠に行ってきました。
数日前から予報は雨になり、やきもきしながら当日を迎えました。
初日は予報どうりに土砂降りの雨になりました。
現地に着いても山に登ることはできず、秋を感じながら近くを散策しました。



サラシナショウマ







ツリバナの実もはじけていました。



富士アザミが咲いていました。



オミナエシ



ナナカマドの赤い実



コナシの実


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとだけ・・・ (babimimi)
2015-09-22 08:09:45
Yu-さん おはようございます!
ちょっとだけ、首を長くして待っていました♪

秋の渡りの白樺峠
初日は生憎のお天気で残念でしたが、「Yu-World]を楽しませていただきました。
明日からもた・の・し・み・・・です。
返信する
お早うございます (Yu-)
2015-09-22 09:54:49
babimimiさん、お早うございます♪

ちょっとだけ、首を長くしていただいてありがとうございます。
以前から少し調子の悪かったPCがますます不調になり、
写真の取り込みはしたものの、整理が進まずPCと格闘しています。
お待ちいただいてますので、簡単な結果のご報告を・・・

二日目は午前中が晴れ、午後雨の予報でした。
結果、予報通りのお天気になりました。
午前はライチョウを探しに畳平へGO
午後、白樺峠に登りました。
結果、雷鳥には会えず、代役はホシガラスでした。
    白樺峠はポツポツ飛んで行くハチクマを見ている間に空は黒い雲に覆われ、大粒の雨が・・・
予定時間まで雨宿りするも天気は回復せずでした。

三日目はシルバーウイークの初日と重なり、早めの山登りでしたが、駐車場は満車で車が路上に並んでいました。 タカ見の広場には多くの人が・・・
タカは飛び始めるとひっきりなしに飛んでくれました。
速報値ではハチクマ361羽、サシバ282羽、ノスリ57羽、他にツミ、トビ、オオタカのようでした。
飛んでくる鳥の大半はハチクマでした。 珍しい!!
雨の前はサシバが3000羽も飛んだとかです。
ちょっとの時間差でした。 でも楽しめましたよ~
返信する
すごい数ですね~!! (babimimi)
2015-09-22 10:54:55
Yu-さん
詳しいご報告 ありがとうございました。
最後に素晴らしい出会いがあって、よかった♪♪
それにしても、すごい数ですね~~!!

パソコンが不調で格闘・・・
私もよくあります。
ゆっくり整理してアップしてください。



返信する

コメントを投稿