Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

ミヤマホオジロ④

2013-01-24 | 山の鳥
ミヤマホオジロの枝止まりが撮りたくて再び行ってきました。今季4回目です。



早朝には笹薮の中から飛び出した枝(ヌスビトハギかな?)に止まっていました。







やってくる時は一度枝に止まって地面に降りて、



落ち葉の上で採餌します。 草の種子を探して食べているようでした。



ミヤマホオジロは目を離すとどこにいるか分からなくなる、落ち葉色の鳥です。


2013-01-09


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ (うちの平さん)
2013-01-24 17:33:26
4回目ですか、頑張りますね。
下に降りたミヤマさんホントに判りにくいですが
Yuさんの下2枚露出もバッチリ、流石ですね。

植物の名前も詳しいですね。
私はチンプンカンプンです。
返信する
ありがとうございます (Yu-)
2013-01-24 19:09:43
うちの平さん、こんばんは♪

私は気が多く、いつも公園をブラブラしているもので、
ミヤマさんのお出まし時、その場にいるとは限らないのです。

この日は少し頑張って早朝に行きましたので、1・2枚目の写真が撮れました。
そして、下2枚は少し光が射した時にたまたま撮れたショットです。
白飛びを心配しましたが、そんなに光が強くなかったようです。

私も木の実の名前はよく分かりません。
先輩方はよくご存じなので、 時々教えてもらいます。
返信する

コメントを投稿