Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

Suicaも便利になりました

2007-03-21 | 雑記
3月18日からPASMOのサービスが始まりました。
PASMOのおかげで、Suicaも便利になりました。

今日はバスカードを忘れてバスに乗りましたが、Suicaが使えました。
そして久しぶりに市営地下鉄に乗りました。ここでもSuicaが使えました。

タッチ画面はPASMOになっていますが、大丈夫です。Suicaがちゃんと使えました。
帰りに駅でSuicaにチャージして来ましたが、スイカとパスモはとりあえずチャージ場所が違います。

但しPASMOと同じに使えないスイカもあります。

ご注意を

追記:Suicaのチャージがバスの車中でも出来るそうです。(神奈中)

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Suica (echo)
2007-03-21 19:51:09
役に立ちました!
このSuica使えるのかなぁって話していたところだったの。マーク確認
返信する
良かった! (ミッチ)
2007-03-21 21:37:11
Yu-さんのお陰で安心して乗れます。自分の持っているSuicaは使えるか心配していたんですよ。「大丈夫マーク?」でした…。有難うございました。
返信する
江ノ電は? (Yu-)
2007-03-21 22:31:57
echoさん、バスでも江ノ電はPASMOが使えるかどうかご確認くださいね。PASMOが使えればSuicaも大丈夫ですよ。
返信する
ペンギン (Yu-)
2007-03-21 22:36:51
ミッチさん、ペンギンがついてれば大丈夫だと思いますよ~
返信する
便利ですが・・ (ふらっと)
2007-03-21 23:31:06
チャージが自動的にクレジットで出来るような事を聞きましたがそれで落としたら・・心配です。
バスの運転手さんに言われました。カードといしょにスイカが見えていたら、近づけると勝手にスイカから落とされますから注意してください  と  便利になっても色々注意が増えますね
返信する
注意も必要・・・ですね (Yu-)
2007-03-21 23:56:13
ふらっとさん、こんばんは。
クレジットで自動でチャージという便利な機能もあるようですが、落として使われると大変ですよね。
私は必要な分だけチャージするつもりです。
そうそう、カードをむやみに近づけるとお金を引き去られるんですよね。何かと何かのカードが2枚重なっていても駄目なので、カードを2枚もつ時は別々に持つように注意しなくちゃ~ですよね。
返信する
江ノ電 (echo)
2007-03-22 07:39:16
Yu-さん、ありがとう。江ノ電は「使えません」のステッカーが貼ってあるそうです。
返信する
私のも使えるSuicaでした。 (おしの)
2007-03-22 09:53:49
良かった。使えるようです。今度、千葉の方へ行くので、わざわざ切符を買わなくてもいいのですよね。早速チャージしておきましょう。
返信する
行ってらっしゃい (Yu-)
2007-03-22 12:44:35
おしのさん、こんにちは
前にペンギンがついているか、ついてないかって話をしましたよね。
バスではPASMOが使えないとSuicaも使えないので、注意なさって、よいご旅行を・・・
返信する

コメントを投稿