Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

エナガ舞う

2011-03-21 | 山の鳥
少し前の写真ですが、
お天気の良い日、エナガが近くの枝に来ました。

エナガは枝から枝へと休むことなく飛び回ります。






嘴は短くて黒いです。






まぶたは黄色です。



身体に比べて尾羽が長いです。柄長です。全長:約14cm



横に飛びました。






飛び出しです。

次は別の日、別の場所です。



刈り込まれたつつじの木に降りて来ました。



一時も同じ場所にとどまることなく飛んでいきます。



在庫からです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですね~ (sarry)
2011-03-21 09:26:50
なかなかゆっくり撮らせて貰えないので
駄作ばかりで^^;
フィルムカメラだったら撮りたくない鳥ですね。
返信する
ありがとうございます! (Yu-)
2011-03-21 13:13:10
sarryさんへ
本当にそうですね。
エナガは、なかなかゆっくりとは撮らせてくれませんが、ゲーム感覚でついついレンズを向けてしまいます。
ばっちりとピントがあう事はありませんが・・・・
返信する
はじめの個体は抱卵中ですね (ural_owl)
2011-03-21 13:54:57
はじめの個体は尾が曲がっていますから抱卵中ですね。
狭い巣で抱卵していると尾がまがってしまいます。
エナガは2月に卵を産んで3月に雛を育てますから、かわいいお子様たちがどこかにいるはづなんですが・・・。
ちょっとだけ見せてくれるとうれしいですね。
返信する
尾羽 (Yu-)
2011-03-21 19:17:04
ural_owlさんへ
あ~そうでしたね、
巣に入っていると尾羽が曲がってしまうのですね。
尾羽の曲がっているのを見ながら抱卵中って、思い至りませんでした。
コメントありがとうございました。
近くに巣があるのかしら・・
返信する

コメントを投稿