Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

タネコマドリ

2012-05-21 | 三宅島の野鳥
三宅島の鳥、4種目はタネコマドリです。

「ヒンカラカラカラ~」と張りのあるさえずりが特徴です。
鳴き声は聞こえても姿はなかなか見えません。
本州のコマドリは亜高山帯にすむ夏鳥ですが、タネコマドリは留鳥で海岸付近から見ることが出来ます。

タネコマドリ ツグミ科 全長:約14cm 絶滅危惧Ⅱ類



林道の側溝近くに出てきましたが、遠くでした。









少し近くでしたが、ぶれました。

タネコマドリは
上胸の黒帯がなく、体下面もより淡色で、下嘴基部と口角は成長でも黄色味があります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿