Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

デジカメ撮影会(光跡)

2008-01-18 | 撮影会
今日はこの寒さの中(気温5度)、野外撮影会(横浜公園~みなとみらい)に行ってきました。
今日のテーマは 
         ①噴水を高速シャッターと低速シャッターで撮ることと
         ②セルフポートレートの撮影
         ③夜景マニュアルモードでシャッター速度10秒で光の光跡を撮る
でした。
       







ところが、今日は花金(もう死語ですか?)なのにこの寒さです。
スーパープラネットもギャラクシーもお客さんが乗らないので動きません。
1時間以上も粘って、スーパープラネットが2回、ギャラクシーが1回動いただけでした。
寒い中皆様お疲れ様でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横浜野外撮影実習 (haiーho)
2008-01-19 00:37:38
「こんばんは。」
「今日は本当に寒い中、ご苦労様でした。」
「ちょっと変わった被写体と、
 撮影条件による変化を実感して頂けましたか?」
「お客さんが居なくて、
 遊園地の乗り物がほとんど動かなかったのが
 残念でした!」
「今日の学習を生かして、
 是非Yuさんオリジナル作品にチャレンジして下さい。」
返信する
夜景撮影 (Yu-)
2008-01-19 15:35:12
hai-hoさん、昨日は寒い中、丁寧にご指導いただきまして有難うございました。
三脚にはなかなか慣れませんが、夜景撮影も出来るようになり嬉しく思っています。
セルフポートレートも面白かったのですが、何せ被写体が今一で、もう少し若ければと思ったものです。
返信する
ビックリ! (echo)
2008-01-19 21:30:28
真ん中の写真だけだったら、10秒シャッター開けたままにしておくという説明がなかったらでした。
大・大・進歩ですね
セルフポートレートってどういう風に
画像使っておせぇて
返信する
開港広場で (Yu-)
2008-01-19 22:16:11
echoさん、真ん中の写真はシャッタースピードは8秒でした。始めは10秒開けたのですが、白とびしているので次は8秒にとアドバイスを受けて8秒開けてました。二回しか動かなかったので、セーフって感じですね。

セルフポートレートは世のため人のためにお見せできなくて残念です。
開港広場のモニュメントに自分を写して撮りました。
その同じ場所で、ちょうど何かのロケが行われていました。
警察官役の人と子役さんが長々と演技をしているようでした。お~寒でした。
返信する

コメントを投稿