Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

カケス

2010-02-24 | 山の鳥
大体のポイントを教えていただき、杉林を目指してポイントに行くと上の方からグエッ~と鳴く声が聞こえてきました。
カケスです。
初めて見ました。

すっきりと抜けたチャンスが一度だけありましたが、シャッターが降りませんでした。
写真はよくありませんが、初撮り記念です。






「カケス」と聞いて思い出すのは、春日八郎さんが歌った『別れの一本杉』です。

  ♪こらえきれずに 泣けたっけ
   あの娘と別れた 悲しさに
   山のかけすも 泣いていた
   一本杉の
   石の地蔵さんのよ 村はずれ ♪

歌は聞いたことがありますが、今日までカケスがどんな鳥か知りませんでした。
それにしても随分と古い歌ですね~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古い歌をご存じですねえ (ural_owl)
2010-02-25 14:12:02
よく撮れていますね。
ずいぶん古い歌ですが、私もよく知っていますよ!
よ~~~く注意していると、案外いるんですよね。カケスはきっと見ているんでしょうが、人間がみていないだけのような気がします。
返信する
カケスといえばこの歌 (Yu-)
2010-02-25 19:02:08
ural_owlさんへ
「カケス」と言えばこの歌でしょう~
耳から離れないですー。
カラス科と聞いていたのも、探す時にとても役立ちました。
オナガと同じような声で鳴いていました。
次回はural_owlさんのようなすっきりとした姿を撮ってあげたいです。
返信する

コメントを投稿