Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

「ツグミ」

2008-02-28 | 人里・町中の鳥
ご近所の梅の木に「ツグミ」が来ました。
地上で見かけるツグミはひと時もじっとすることなく走り回っていますが、今日は木の上でのんびりとくつろいでいるように見えました。





ツグミは5月位までいるようですので、まだしばらくは見かけることも多いでしょう。
先日ツグミの「クエックエッ」という鳴き声を初めて聞きました。

次の写真は「カワラヒワ」です。
近所の公園で撮りました。
1週間ほど前に見かけたので、今日は狙って行きました。
前回見かけた大木には居ませんでしたが、山の上の少し開けた場所でアオジなどに混じって草の実を啄んでいました。
手持ち300mmでは、これが限界です。
だんだんに近づくとあっという間に飛んで行ってしまいました。(ゴメンナサイ・・・)



スズメと同じくらいごく普通に見られる鳥らしいのですが、私は初めて見ました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
休息・・・!? (echo)
2008-02-29 06:37:24
木の上のツグミ。
私の家にくるヒヨドリも最初はキョロキョロしていますが、その後ジーッとしていることがあります。
驚かせないようにその時は家の中で、人間も動かないようにしています。
昨日、久し振りに双眼鏡片手に舞岡に行きました。
ギャラリーも多かったけれど、鳥たちも多く、写真の親戚のツグミもきざはし池で餌取りに夢中でした
返信する
カワセミは・・・ (Yu-)
2008-02-29 17:30:47
echoさん、こんにちは♪
私も舞岡公園のギャラリーの仲間に加わりたかったのですが、仕方なく近場でウロウロしています。
カワセミは来てませんでしたか?
返信する
いましたよ! カワセミ! (echo)
2008-02-29 20:07:57
宮田池の奥の木から木へ、つがいかなぁ?楽しそうに飛び回っていましたよ!
Yu-さん、聞いて!ジョビ子ちゃんとご対面
きざはし池の反対側で好きなのかなぁ、棒杭、立ち木にチョコンと止まっていました。
きざはし池ではアカハラ、アオジ、カシラダカ、クイナ、ツグミ、アオシギ・・・もっといましたよぉ~
興奮してしまいました
返信する
クイナ (Yu-)
2008-02-29 22:59:59
いろいろ見れて良かったですね。 
私もクイナが見たかったです~
一度見たっきりです。 
返信する

コメントを投稿