teru Blog なちゅらリーフ

グッピーはピンテール系専門、海の美生物採集とサンゴ飼育、水草と熱帯植物など

石積み水景

2009年04月14日 | AQUA雑記
まだ4月半ばなんですけどね。サワガニが這っているところなんか撮ってるともう初夏の雰囲気です。


シバザクラが満開と聞いたのでちょっと山登りに行きました。

ここは地元では有名な『高開の石積み』というところ。

段々畑の石積みを縁取るようにシバザクラが生えています。

シバザクラも綺麗だったけど、この石積みを見てるとなんか創作意欲が湧いてきて、この前リセットを決めたサイコロ水槽で石積みレイアウトを作ってみようと思いつきました。

それで素材を探しに、『高開の石積み』から更に山の奥へと。

絵になる梅の切株を道しるべに畦道を進んでいくと、これまたセンスを感じさせてくれる石積みが現れました。

脇には石を伝い流れる小さな沢があり

苔の隙間を探すと期待通りの生き物に出会えました。


目的の石はこの沢の周辺で7,8個。

小ぶりなのばかりですけど使えそうです。



ところで今年はいろんな桜を撮りました。
この日のシバサクラを含むサクラ写真はフォトブログのほうにいっぱい載せています⇒'09花見 by PhotoIsPleasure


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 魚・水中の生物 人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JJ)
2009-04-15 10:30:11
石積み良いですね~
流木レイアウトも良いですが
石積みかなり良いですね~特にあの小さな沢!
テラ水槽プチレイアウトチェンジしようかなぁ・・・
返信する
Unknown (furu)
2009-04-15 20:06:29
こんばんは。
石積み水景いいですねぇ~(^^
私は侘び寂びの世界を想像してしまいます。
それにしても、あれだけの石を持って降りるの大変だったのでは?^^;

フォトブログもあったんですね。
スミマセン。知りませんでした(^^;
素敵な桜とお嬢さん。
あちらもこれからお邪魔させていただきます(^^
ぽち。
返信する
ぉゃ? (&oh)
2009-04-15 21:25:56
そちらの地方にも青と白のサワガニいるんですか?
返信する
Re. (tyr8718)
2009-04-15 23:03:43
JJさん
石積みと小さな沢、JJさんの感性にも響かせられてうれしいです(^^
ここ、たまたま見つけたポイントですけど私の感性にもビンビン来ました。レイアウトイメージの良いモチーフになりそうです。


furuさん
今回の石に流木を組み合わせて詫び寂びレイアウトを創造してみますね。
石の持ち運び?ちゃっかり袋を用意してましたので大丈夫でした(^^

ところでフォトブログばれちゃいましたね(笑
アクアは一応ベテランと自負してますが一眼レフはまだまだビギナーなのでアピールは控え目にしてるんです。
よろしくお願いしますね。


&ohさん
こちらではこの青白タイプが一番多く見られます。
サワガニの色は水温、水量、主食や標高など生息環境のいろんな要素が絡んで決まるらしいですね。

返信する
すごーい! (nagi dad)
2009-04-17 21:32:08
フォトブログの桜!どれもすごくキレイですね。
私も最近桜三昧でブログもかなり桜ばかりだったんですが、負けました。。。
芝桜良いですね。だんだん畑がまた良い具合に!
石も質感が良い感じですね。
これでどんな水景が出来上がるか楽しみです!
あと、娘さんもかわいいですね!
庭うさぎ!?なんともかわいい!
初めて見ました~!これは娘に見せたらダメだろうなぁ。。欲しいってきかなくなると思う。たぶん。絶対。自分も欲しい。。
返信する
Unknown (&oh)
2009-04-17 23:44:56
こちらの地方ではサワガニは甲が黒で脚がオレンジのしか見かけません。ショップで青いサワガニが売っていたりします

同じ青サワガニでも、淡い青だったり、紫がかかっていたりと個体差が結構あるみたいですね。

自分の中では、イワナ、アマゴ、ヤマメ、サワガニが清流を象徴する生き物だと思っています。
返信する
Re. (tyr8718)
2009-04-19 22:06:30
nagidadさん
ありがとうございます(*^^)
サクラはみんなが撮ってるのでなんとか独自性を出そうと考えました。
石は1個だけでは大したのはないですが同系が揃ったので組み方積み方で腕の見せ所です。
ウサギはぜひnagiちゃんに見せてあげて下さい!^^


&ohさん
こちらの地元ではこの青白の他に黒紅もよく見かけます。オレンジ脚は少ないように思います。
イワナ、アマゴは確かに清流の象徴ですね。
サワガニもそうだと思いますが、時々あまりきれいでないところにも居て驚かされることがあります。
返信する
Unknown (イェーガー)
2009-04-20 22:22:21
ほほう・・・朽ちた棚田orワサビ田を思わせるようなテラリウムってのも面白いですね。
チドメグサとかでミニチュアワサビを再現したり・・・。
サワガニを入れるのももちろんですが、ベルツノガエルとかでも面白そうですし。
想像が膨らみますね。
返信する
Re. (tyr8718)
2009-04-21 19:05:53
イェーガーさん
いろんなアイディアをありがとうございます(^^
ワサビ田!?面白そうです。チドメグサも好きな草です。
ベルツノは考えたことなかったですね。ていうか
屋外アクアテラにはすでにアマガエルが棲み着いてますが(^^;
返信する
980円 (&oh)
2009-05-09 20:30:07
この辺りで有名なショップで青いサワガニ売っていました。980円でした。

青いサワガニが採れる所…知らなくはないんですが遠過ぎて…
返信する

コメントを投稿