teru Blog なちゅらリーフ

グッピーはピンテール系専門、海の美生物採集とサンゴ飼育、水草と熱帯植物など

棚田村の夏

2008年07月24日 | 湯めぐり温泉記
今年の春にも来た上勝へ再び訪れました。前回は町の入口まででしたが今回は登りに登ってようやく辿り着いたこの樫原地区。ここへ来た目的は娘の友達のばあちゃんの里で毎年行われているという大そうめん流しへの参加です。

どうやっても全体像が撮れないほど長い長いそうめん流し。

谷から引いた水で流したそうめんは何ともいえないまろやかな味でした。

さて、食べるもの食べたらいつものように山歩きですが今回は水着ギャルが先導してくれるといううれしい展開になりました。

この周辺は豊富な地下水を含んでいるようで流れ出しが何ヶ所も見られました。打ち水効果のせいか一帯の気温はそれほど高くなかったです。

そしてその流れ出した水が集まるのが棚田です。特にこの水車小屋の向こうに広がっているのが日本棚田百選に入っている『樫原の棚田』。

水車小屋の横にはこの辺で捕獲されたらしい猪が飼われていました。

ここには年間百人を超える写真家が訪れるらしいけど「猪と水着」なんて組み合わせは自分が初めてか?などと考えながらいっぱい撮りました。

最後に今回も帰りに立ち寄った「月ヶ谷温泉」の前の谷川で。我が家のお出かけ行程から水泳が外れる事はありません。

それにしてもいい配置の大石。山裾と温泉宿と石の角度が絶妙でした。マーメイドが色白ならなお良かったんですが・・・。

この日に撮った写真はこっちにも載せてます→PhotoIsPleasure「上勝」
棚田っていいなと思った方は覗いてみて下さい。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YamA)
2008-07-24 11:54:49
どれも夏らしさがよく出ていていい写真ですね。
最後の写真が一番好きです。
土手の階段下でしゃがむ二人もいいです。

私もようやくデジ一デビューしましたので
(標準レンズ1本ですが・・・)
写真増やしていきたいです。

写真楽しいですよね~~
返信する
ラフティング (ラフティング)
2008-07-24 15:34:09
ステキなブログですね☆

拝見させていただきました~♪

よかったら私のところにも遊びに来てください^^
http://www.mizuasobi.com
返信する
Unknown (ハニー)
2008-07-24 16:05:09
流しそうめんが楽しそうですね(^^)
私も参加したいくらいです♪

マーメイドが色白を気にするようになったら、あっという間にお嫁にいっちゃいますよ!
(そしたらパパは複雑でしょ!?)
返信する
棚田の美しさ (ゆめえび)
2008-07-24 19:30:22
日本にしかない風景なのでしょうね?
狭い土地を有効に使うために、水利のことも含めて、よく考えられた宝物だと思います。
あちらのブログも拝見してきましたよ!

この素麺流しは、やってる人も体力がないと出来ないですね!!
さわやかで美味しそうです。
私は、みょうがでいただくのが大好きです。
返信する
お疲れ様です (rinomoe)
2008-07-24 21:05:35
先日は遠い所をありがとう
色々と冒険もして、私も驚きばかりでした。
きっと笑い話になるのでは
我が家はお泊りして、次の日も流し素麺をしました。
もちろん帰りには川へgoしましたよ
一年に一度の楽しみになってます。
第6回も是非参加してね
返信する
Unknown (JJ)
2008-07-25 13:35:16
なんとも素晴らしい、
羨ましい光景ですね。
棚田がなんとも言えない綺麗です。
返信する
Unknown (tyr8718)
2008-07-25 23:23:10
Re.YamAさん
暑さ、熱さの表現を伝えられたようですね。
土手の階段下?そこまで見てくれたんですね!?
ありがとうございます(*´∀`)ノ
YamAさんもデジイチデビューですか!
楽しみです!写真って楽しいですよね~

Re.ラフティングさん
さっそく見にいきましたよ!
楽しそうですね~。実は前から興味あったんです。
いつかチャレンジしますのでよろしくお願いします。

Re.ハニーさん
色白を気にするようになったら嫁入り近し・・・
ですか・・・。痛いとこ突かれました^-^;)
もっと海山連れ回して真っ黒にしなくては。

Re.ゆめえびさん
さすがどんぐり屋さん、棚田の事をよくご存知のようですね。棚田とその周辺は本当に宝物庫のような所でしたよ。
ゆめえびさんはみょうがですか。私は山葵派です。

Re.rinomoeさん
こちらこそありがとう(´▽`)ノ
本当に楽しくて子供たちも最高の夏休みスタートでした。来年もお願いします、というか秋ぐらいにもまた行きたいなぁ。

Re.JJさん
この棚田は写真家の間では有名なところなので私も写真では何度も見ていたんですが、実際にそこに立って自分の眼で見てみると画像では伝えきれない偉大さを感じましたよ。

返信する
四国のラフティング情報! (ラフティング四国)
2009-05-13 02:12:34
すばらしい田舎の景色ですね。四国のラフティングの場所もこんなかんじです。是非遊びに来て下さい。
返信する
Re. (tyr8718)
2009-05-13 20:13:21
ラフティング四国さん
面白そう、ラフティング。
ファミリーコースってのもあるんですね。
いつかやってみようと思ってます。
返信する

コメントを投稿