teru Blog なちゅらリーフ

グッピーはピンテール系専門、海の美生物採集とサンゴ飼育、水草と熱帯植物など

ViviD Leaf

2015年04月05日 | AQUA雑記
8年前、このブログを始めたばかりの頃に「なちゅらリーフ」のリーフはreef(サンゴ礁の礁)という意味とleaf(葉)の両方の意味を持たせていると書いてます。
これまでにreefの記事はいっぱいありましたがleafは少なかったです。しかし今後は葉っぱ記事、増えてきそうです。

Top画像は3か月前に初めて買ったアグラオネマ。
細葉タイプと思っていましたが新葉は太く開きました。

刻んだほうも動き出しています。


こっちは頂きものの白玉。

冬の間は1枚の葉を開くのに8週掛かりました。


ホマロメナは新葉が開いている時の色がたまりません!


このベゴニアも頂きもの。

白い点は薄暗いところに置いてる株が鮮やか。メタハラを浴びてる株は白点消えました。

こっちはBBで入手。


順調に育っているマコデスペトラ。

1株頂いてもうすぐ一年。現在は4株に。


BBで入手したゲスネリア。

枝分かれしはじめているので増やせそう。

これもBBで入手のアネクトキルス。


頂きものホンコンシュスラン。


シストーチスの子株。

グリーンノートで買って3日目。プリンカップで養生中。

ピタ適3号を2枚敷いてます。

片方の水槽はビバリウム風にしようと準備中です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちうさい)
2015-04-06 16:51:57
次の冬はワーディアン導入ですね。
育ったアグラオネマはもう高さ的に入らない(笑)
返信する
Unknown (ほんだし)
2015-04-07 07:25:07
leafの記事にも期待しておりますw
一番最初のはTB便のやつですか?
うちでも似たような感じの葉っぱを出しましたし、
刻んだ方も同じく動き出しました!
ジュエルも順調そうですねー(^^)
返信する
Unknown (よこちゃん)
2015-04-07 14:29:47
きゃあ~、どれもこれもメチャクチャキレイですね(^^♪
うちももっと草やりたいけど、もう置く場所がまったくない(笑)
返信する
Re. (tyr8718)
2015-04-07 22:35:26
ちうさいさん
ステップアップはゆっくりと行きたいところですが
順調に育ってくれるとそうせざるをえないですね~

ほんだしさん
そうです、TBのです。お揃いですね(^^
刻み分もジュエルも春の芽吹きが順調ですよ。

よこちゃん
あの芸術的タワーのように草も積み上げればなんとかなるのでは(^^
返信する

コメントを投稿