teru Blog なちゅらリーフ

グッピーはピンテール系専門、海の美生物採集とサンゴ飼育、水草と熱帯植物など

紅に染まる里山

2007年11月25日 | 里山散策記
家から見えるいつもの里山がいい色に染まってきたので歩きに行きました。楓を下から見上げると紅の葉が空の青さの中で際立っています。

日当たりによって葉色も様々でこれはハナヤサイサンゴみたいな色。

この高いところのはオレンジっぽい。

葉っぱだけでなくこんなのも。ツヤのあるオレンジが空色に映える。

こっちはおいしい秋グミ。この辺りでは「しゃしゃぶ」と呼ばれてます。

この時期に毎年しゃしゃぶ摘みに来てます。今日の子供達の目的は紅葉狩りではなくこれでした。低いところにいっぱい実が生るありがたい低木です。

5月の野苺から始まってビワとかアケビとか・・・。
この山で今年もいっぱい帽子に収穫できました。

離れて見ると桃色が輝いて見えます。

☆・‥…━━━BlogRankingいろいろ参加中━━━…‥・☆
自然観察  海水魚  甲殻類  魚・水中の生物" 人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗♪ (ハニー)
2007-11-25 22:17:39
とっても綺麗な紅葉ですね(^^)
オレンジ色の丸い実もグミなんですか??
いろんな実が取れるんですね。しかも、みんな食べられるものばかっり☆
宝の山ですね

返信する
素晴らしいですね! (nagi dad)
2007-11-26 12:24:11
ほんとキレイです!
ちかくにこんなところがあるとワクワクしますね。
紅葉をサンゴにたとえるところがtyr8718さんらしい(笑)グミもおいしそうですね。「しゃしゃぶ」と呼ぶんですね。お子さん達もさぞ楽しかったでしょうね。うちのnagiにもこんな経験を一杯させてあげたいなぁってほんんのり眺めてしまいました!
返信する
Unknown (JJ)
2007-11-27 16:02:30
いやー本当にきれいですね~
まさに山の幸!木の実はきっと甘くてすっぱくて
おいしいのだろうな・・・
東京でも子供の頃にグミとか食べた記憶がありますが
最近は本当に見かけなくなりました。
寂しい限りです。
返信する
Unknown (tyr8718)
2007-11-27 22:10:22
Re.ハニーさん
オレンジのは名前知らないけどグミじゃないです。
見た目においしそうなのと実際の味は一致しないのがけっこうありますね。つまみ食いしながらの山歩きは楽しいもんです(^.^)

Re.nagidadさん
カエデの色ってすごいですよね。
でも子供たちはこういうの見ても何も感じてないような(⌒-⌒;)実にはかじり付くのに・・・。

nagiちゃんもぜひグミ狩り連れてってあげてくださいね。

Re.JJさん
そうですね。しゃしゃぶは甘酸っぱくてかすかに渋みもあって懐かしい気持ちになる味です。
子供の頃は近所の庭先とかあっちこっちにあって、たらふく食べてたけど最近あまり見かけません。田舎でも同じです・・・。
返信する
初めまして! (森のどんぐり屋)
2007-12-04 20:48:58
「海からの贈り物」からやってきました。
4枚目のお写真はヒヨドリジョウゴかしら?
秋らしい実の一つですよね~大好きです。

「海からの贈り物」管理者を募集していたので、始めてみました。
ご投稿お願いしますね!
他に、「木の実草の実」や「身近な自然からの便り」などもやってます。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (tyr8718)
2007-12-06 19:19:15
Re.森のどんぐり屋さん

はじめまして(^_^)/
でも実は初めてじゃないんです。
「そよ風つうしん」は何度か見に行ったことありますよ。いい写真撮るなぁって思いながら見させて頂きました。また時間のある時にゆっくりおじゃまします。
(^^)/~
返信する
まあ、うれしい! (森のどんぐり屋)
2007-12-07 11:37:26
そうだったのですか。
こんなすてきなブログの作者の方に見ていただけてたなんて、とっても光栄です。

これを機会に、トラコミュとともに、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿