こちらはマツダのブースから市販車をご紹介。
「CX-5」です。
スカイアクティブのディーゼルエンジンをセールスポイントに売り出す車。
これまでも、日産や三菱が「クリーンディーゼル」を導入して来ましたが、ここまで宣伝等に力を入れていなかったように思います。
要は、「分かる人には受け入れてもらえるはず」的な感じでしょうか。
一方、こちらの車は「多くの人に経験して欲しい!」という意思が感じられますね。
ヨーロッパを旅行していると感じるのは、ディーゼル車の多さ。
それは高級ブランドにまで普及しています。
よって、日本でもこれが本格的に受け入れられれば、「仕様の共通化」という点でもメリットがあり、様々な部分でもコストを抑えられるでしょう。
また、それはユーザーにとっても、車体の価格の面でメリットが出るはず。
他、デザインは、下の記事の「TAKERI」と比べれば実用的なものになっています。
この2車で、印象が違って見える人には、次の「アテンザ」は実車を見るまでは、判定不可。
一方、これくらいなら気にならない、という人には、次の「アテンザ」は「買い」だと思いますね。
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