TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

レウイシア

2008-03-11 | 花・植物etc

2久々のガーデングネタです。

こちらの写真は「レウイシア」という植物の花です。

スベルヒユ科レウイシア属、北アメリカの高山地帯の原産です。

葉はちゃんと写っていないのですが、俗に言う「多肉植物(葉肉植物)」の仲間ということになります。

サボテンなんかもそうですが、こういう植物って、葉は愛想のない形をしています。

厳しい環境に耐えるための適応ですね。

一方で、花は派手!

これは、厳しい環境での限られた期間、つまり、短い花期に「」に発見してもらい、花粉を運んでもらうため。

この花は室内に置いてますから、いくらきれいに咲いても「」は来ないんですが・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。