TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

日産・ラシーン

2008-08-23 | 

Photo日産・ラシーン」です。

当ブログにご訪問頂く koh さん と、この車の話題で盛り上がっていたところなのですが、今日、休日出勤すると同僚が乗っていたので、「ナイスタイミング」で写真を撮らせてもらいました。

この車、「サニー」(B13型)の4WDをベースとしており、「パルサー」(N14型)のパーツなども流用しながら、コンパクトにまとめています。

エンジンは直4-1.5L(GA15DE)105psでスタートし、後に「シルビア」や「プリメーラ」系のSRエンジン、直4-1.8L(SR18DE)-125ps直4-2.0L(SR20DE)-145psも追加されました。

ネーミングは「羅針盤」からの造語。

テレビCMは「ドラえもんのどこでもドア」で、「この車に乗りこめば、どこにでも連れて行ってくれる!」というイメージで販売されていました。

また、RV流行りの中、敢えて「シンプルさ、上品さ」を意識したデザインであったと思います。

ここ最近は見かけることも少なくなってきましたが、ちょっと「レトロなデザイン」は、これ以上、古くなることもなく、同じく日産の「パオ」や「フィガロ」を見た時の嬉しさに通じるものがありますね。

この車をお持ちの方々には大切に乗って頂きたいです。

さて、最後に koh さん のブログをご紹介しておきましょう!

AB型なんです。私....

http://koh.de-blog.jp/blog/

551蓬莱」の話・・・「あるときー」のテレビCMは関西人にしか分からないもよう。「豚まん」はお土産として人気なので、このCMを何とか全国の方々にご覧頂きたい気持ちです。

ヤドカリ」の話・・・よいお話で、私もかつて飼っていた「オカヤドカリ」が懐かしくなりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラシーンの写真感激です。 (あkoh)
2008-08-24 19:24:21
ラシーンの写真感激です。
それから、「自分で行き先を見つけるのが...」という言葉にも、とても感激です。
そうですよね、私も心の中に羅針盤を持って、歩いていきたいと思います。

(私の様な者のブログを御紹介頂きありがとうございました。ヒッチャカメッチャカなブログなので、顔から火が出る位恥ずかしいです。少しでも上手くなれるといいのですが.....。)
返信する
kohさん、コメント、ありがとうございます。 (TypeR-F1)
2008-08-25 05:13:49
kohさん、コメント、ありがとうございます。
実は、今日も「ラシーンが停まっている駐車場」を発見しました。
色はブルーです!

ブログですが、これも「羅針盤」を持って、少しずつ慣れたり、考えたりして、「マイぺース」でやっていくのが一番だと思います。
更新の頻度、記事数等、人それぞれで、(好きで、自由にやっている)ブログが負担になっては何の意味もないですからね。
私は、結構、記事を書いていますが、これがマイペースですね。
ネタのストックが増えすぎると心理的なプレッシャーになりますので、どんどんアップしております!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。